プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国製の激安MP3プレイヤーを購入しました。
パソコン、98を使っているのでダイレクトエンコーディング?できるモノです。
CDプレイヤーに直接つないで録音してみたら、ノイズが酷くて最悪でした。…TVの前にカセットデッキを置いて録音した昔のカセットテープよりザーっていう音が耳障りな感じです。トシがバレちゃいますね^^;
安物だったので、これはこれで仕方ないかと思うんですが、他のメーカーの…例えばiriver等のMP3プレイヤーでもダイレクトエンコーディングで録音したものは、音質悪くなってしまうものなのでしょうか?
まるっきり初心者なので、どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

MP3プレイヤー付属のマイクは、だいたいが無指向性のマイクを採用していますので、周囲の音や、録音のために本体を操作した音など何でも拾ってしまいます。

ノイズを少なくするには、録音後に編集ソフトでノイズ部分をカットするといった作業のほか、録音のレベルを抑え目にするといいと思います。

それでも、ダイレクトはキビしいですね。
ピンジャックなどで繋げられれば一番良いのですが。

ちなみにiriverユーザーですが、結構感度よく雑音を拾いますね。まぁ元々がボイスレコーディングを前提としていますしね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり厳しいですか↓
ピンジャックって先っぽがプラグみたいになってるコードでしょうか? それで繋いで録音したんですけど…。

• 0

私も韓国製のMP3プレイヤーを持っています。

iAudioのX5という機種ですが、パソコンへ取り込めないコピーコントロールのCDをダイレクトエンコーディングしています。

ダイレクトエンコーディングは、いったんアナログを通しますので、音質はCDをパソコンで直接エンコードするより確実に音質が劣化します。

しかし次の方法により、だいぶマシな音になります。

1 CDプレイヤー側がヘッドホン端子なら、ヴォリュームを上げる。LINE-OUT端子があるなら、こちらにつなぐ。

2 MP3プレイヤー側の録音レベルを上げる。

3 エンコードのビットレートを上げる(私は320kbpsにしています)。

1と2は、色々とセッティングを変えてください。音のレベルが上がりすぎると音割れがしますので、そのCDの一番大きな音が出る部分で何度か調整して、ベストな出力、録音レベルを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LINE-OUT端子に繋いだんですけどね…↓
録音レベルを上げたり、ビットレートを上げたり…そんな機能付いてないようです。
7千円で買ったので仕方ないですね^^;

>ピンジャックって先っぽがプラグみたいになってるコードでしょうか? それで繋いで録音したんですけど…。

すると、恐らく録音のレベルが低いのだと思います。

再生のときに大きい音にしないと十分に音量がないなら、結局音を大きくすることで「サー」というノイズも目立ちますしね。
MP3のほうで調整できればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆
今持ってるMP3は、どうやら調整できないようなので
次に購入するトキはそうゆう機能も確認してからにします。
2回もご回答頂き、ありがとうございました☆