アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のCDってどうしてあんなに音が悪いの?昔のCDをSMC-150btで聴くと凄く音が悪いです。でもどうして昔のCDって音質が悪いんですか?僕は昔のCDを聴いていると途中で飛んだりキュルルーと音が出ます。でもどうして昔のクラシックCDとか軍歌とか音が悪いのか?誰かCDの材質について教えてくださいよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

音質については、皆さんが述べられているように、音源の問題でしょう。


でも音が飛ぶっていうのは、どうかなあ。CDの信号をトラッキングできないってことでしょ。SMC-150btという機器の問題かも。

ドウシシャって言う会社が、昔の有名音響機器メーカーのブランド名だけ買って、SANSUIを名乗っているけど、中身は華製ですからね。

取り越し苦労だと良いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。やっぱり昔のCDについて参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 07:28

80年代は、録音・編集・製品のステップでアナログ(A)かデジタル(D)かで、DDDとかAADとか書かれていたものも多かったです(ADDは見たことがないけどw)。


音源がAでも、ちゃんとしたマスターを使ったものは、それなりに良い音でしたが、ヒドいものだと著作権の切れたレコードの音を録ってCDにしていて、スクラッチノイズなどがそのまま入っていたりします。

デジタル録音も初期は下手で音が悪かった、などという話をする人がいますが、頭でっかちの”知ってる自慢”をしたいだけの人で、実際に耳で聞いて判断できるような人ではないでしょう。
    • good
    • 1

昔というのはどのくらい昔を言っているのか知らないが、クラシックの場合はとんでもなく昔のものをCDにしていることがある。

トスカニーニといった80歳代で無いと生きているのを見た人などいないというような人が録音したものが、いくらでもあるというありさまだ。
個人的には、カラヤンの演奏なのに、実際にネットで取り寄せてみたら戦前の録音だったと言うことも経験している。
こうしたものはたぶん知らないと思うが、オープンリールという方式のテープにアナログ録音をして、レコードとして発売していたのを、近年になってCDにして再発売をしているのだ。当然、音質など良かろう筈が無い。
ディジタル録音が始まったのは1980年前後なので、それ以前に録音されたものはアナログなので音質は期待しない方が良い。
    • good
    • 0

CDが出始めの頃は、レコードより音が悪かったそうです。


聞きかじりですが・・・。

CDも劣化はします↓。
https://www.karajan-bpo.com/cd.htm
    • good
    • 0

レコーディングのマスター音源が悪いのだから、いくらCDにしたとしても音が良くなるわけがない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。やっぱり昔のCDについて参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/01 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!