プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生も、先輩何人も言ってたんですが、本当に修学旅行つまらないらしいんです
 
ほかの先生にも聞いたら、何人か聞いた先生全員が疲れるだけかもね
って言ってました
ずっと移動で自由な時間はないらしいです
5日間行くみたいで
ホテルで友達といるのは楽しいらしいですが、
俺のクラスは男子がかなり少ないです
 
そんなつまらないところに高い金出して行くよりは
休んだほうがいいと思うんですが
思い出のためにも行っておいたほうがいいですかね・・・?
 
行ったほうがいい か 行かないほうがいいか
理由もつけてお願いします
真面目な回答のみお願いします

A 回答 (18件中1~10件)

No.7ですが、


行ったのか行かなかったのか結果を知らせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答で色々考え、やっぱり行くことにしました
どうもありがとうございました

お礼日時:2010/01/17 00:02

学校の行事なのだから行くべき。


行った方がいいかどうかと言う話ではない。
自由参加でないのなら行かなければならない。
つまらなさは関係ない。
修学旅行は遊びに行くものでもありません。
先生の発言もどうかしています。

が、楽しむ気もなしで行くのなら行かない方がいい。
どこに行くかで、つまらなさも変わってきます。
自分が行きたい場所が旅行先であれば、行った方がいいでしょう。
例え、行きたい場所がつまらなくても。
    • good
    • 0

自分だけ欠席になるし、写真もない。

みんなが話しているのに寂しくなる。
行ったほうがいいと思いますよ。
社会に出れば嫌だからって欠席できなくなるので、今のうちに修行とでも思って付き合ってみるのも、一つの手だとも思います。

どこに行くかによって、気持ちも違ってくるとは思いますが…、「修学」旅行ですから。
漠然と行くのではなくマイテーマを作って見てみる。心の感受性の扉を開けておく。それだけで、何かを掴んで帰ってくると思います。
どうせ行くなら嫌々行くより、前向きにした方が楽しいですよ~。
後ろ向きでいたら、疲れるだけだと思いますので。
    • good
    • 0

行っておいたほうがいいと思いますよ。


「行けばよかった」という後悔より「行かなきゃよかった」の後悔のほうが救いがあると思うので。
    • good
    • 0

行きましょう


私の 高校は修学旅行無かったので
    • good
    • 0

行くべきです。


5日間もあるならいろんなところが見れると思いますよ。
普段話さない人と仲良くなったりもします。
修学旅行がつまらなかったと言う人はたいてい「自由な時間がなかった」と言います。
買い物や夜遊びができなかったのがつまらないんです。
自由時間がないとはいっても「店内では自由」「園内では自由」などはあると思います。
先生がお土産物屋さんにも連れていってくれると思いますし、繁華街的なものを期待しなければ十分に楽しめると思いますよ。

5日間も欠席理由をどうするんですか?
頭痛が酷いなどの理由で1日病欠したとしても残り4日は登校しろって言われると思います。
修学旅行を休んで残りの日数「教頭先生と二人っきりで個人授業の刑」に処された子がいました。
課題も出ると思います。私は社会見学を休んだら作文を書かされました。
    • good
    • 0

え?釣りですか?


もし、本当にあなたが高校生で、真剣にこの質問をしていらっしゃるなら
何か大きな勘違いをしていらっしゃると思うのですが…。

修学旅行は、校舎外で宿泊を伴って行う「学習」です。
それまでに「学」んだことを生かし、「修」める旅行です。
自分の趣味で行く旅行とは違うのですから
「行った方がいい」とか「行かない方がいい」とか、
自分の気持ちで選択するものではありません。

もちろん、家から遠く離れて宿泊すること、お金がかかることなどを考えると
健康上の理由、経済的な理由で参加できない生徒もいますから
それは仕方のないこととして、学校も認めなくてはなりませんが。
あなたが、本当の理由をかくして
「体調が…」とか「お金が…」とか理由付けしても
学校は、あなたの普段の健康状態や家庭の経済状況を把握しているのですから
あっさり見抜きますよ。
ましてや、「つまらなそうだから行きません」と本音を言えば
聞きたくもない説教を食らうだけです。

もう一度言います。
修学旅行は、「学習」です。
あなたの趣味で行く旅行とは違います。
先生は添乗員じゃない。甘えちゃいけません。
あなたが、あなた自身の意志で、旅行を「つまらなく」なくすべきです。

なので、あなたの質問に対する私の回答は

「行きなさい」

です。


現役教員が、真面目に回答しました。受け止めてくださいね。
    • good
    • 1

私は修学旅行には行かず、そのために積み立てていたお金で高2の夏休みに自転車で九州一周しました。



メエーメエー鳴きながら群れと一緒に学校の言うとおりにするのが、お利口で楽な学生生活の送り方でしょう。

正解は『行くべき』となるでしょう。

しかし、私はもう一度やり直しの機会があって、40年以上の人生経験と正解まで知っていても行きません。
不正解の方が楽しく、得る物が遥かに多いことも知っているからです。

なあなあで流すお友達ゴッコ、教師の心証、集団の規律を乱したことに対するペナルティ等、覚悟しなければならないことが多いのでご質問者さんにお勧めできる選択ではありませんが、あくまで私ならと言う話です。
    • good
    • 1

修学旅行は遊びではなくて学業の一環。

    • good
    • 0

学校行事で授業の一環ですから内申にひびきます。


大学進学を考えているなら行っておいた方が良いかも


ただ
・その程度なら他の単位で充分挽回できる
・進学なんか考えてない。卒業できれば良い
・その5日間はひっそり登校して自習するつもり
・思い出とか知ったこっちゃない。どーでもいい

等々・・・
とにかく修学旅行に参加する意味がまるで無い
と、言い切れるならば参加する事もないでしょう


友達と部屋で過ごすのは楽しそう
と、少しでも思えるなら行ってみたらどうでしょう。
私も出発までは心底面倒で嫌でしたが、行ってみたら意外と楽しかったです。
卒業アルバムにも私が撮影した写真が使われたりしました。
もちろん私は写ってないんですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!