アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服装について教えてください。

この度、来年の春に挙式&披露宴を挙げることになりました。
私(新郎)の父は礼服(ダブル)で出席する予定です。

彼女(新婦)は片親(母のみ)のため、父親の出席はありません。
そこでご質問したいのですが、新婦の兄が燕尾服で出席したいと
言ってきています。
新郎の父より新婦の兄の方が格上の服装になってしまう気がするのですが、これはマズイのでしょうか?
ちなみに、私の父は服を変える気はないと思うので
彼女の兄に服装を合わせてもらうべきなのか悩んでいます。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。

おっしゃる通りお兄様はお父様より格上、更に言うと主役である新郎と同格になりますね(^^ゞ
(お昼間のお式でしたらもっとチグハグですが。)

お兄様は燕尾服をお持ちなのでしょうか?
なぜ着たいとおっしゃっているのでしょう。
晩餐会やオーケストラ、舞踏会等に着られるものですけど、また社交界等でご活躍されているお方ですか??
一般人だとドレスコードがホワイトタイ(燕尾服の別名称)とでもなっていない限り全く着る機会はないと思うのですが。

ちなみに燕尾服は夜の最も格が高いとされる正礼装で、格付け順に
燕尾服→タキシード→ブラックスーツ
となっています。
ところ構わず燕尾服を着ているのはミッキーマウスくらいです。(笑)
結婚式でお兄様が着られるのはどう考えてもおかしく、お立場をわきまえてないことになりますよ。
結婚式で唯一着れるとしたらお式が夕方以降の新郎のみです。

あとお父様に関してですが、お父様も正しくありません。。
日本の風習で主役のお父様は時間帯問わずモーニングコートが正式な衣装となります。
昼間の最も格が高い正礼装とされ、(よくテレビで見る階段に並んでいる光景の)内閣発足時や叙勲などの宮中行事、お葬式の喪主などによく用いられます。
ちなみに昼間の衣装の格付けとしては
モーニングコート→ディレクターズスーツ→ブラックスーツ
の順です。
普通のダブルスーツは礼服にすぎず、一見シングルよりかしこまって見えますがシングル・ダブルに差はなく同格です。
お招きするお立場としてゲストの方々に失礼のないようモーニングコートを着られるべきですね。
モーニングコートを着られることによって誰が見ても一目で主役のお父様とわかるという利点もありますよ。
初対面の方も多い場ですし、それがマナーです。

というわけで、お父様にはモーニングコート、お兄様にはブラックスーツなどのフォーマルを着ていただけるとバッチリです。

とはいえ何か理由やこだわりがあって、何がなんでもというご新郎、お父様、ご列席者も稀にいらっしゃいますのでまず理由を伺うと良いと思います。
(場をわきまえないヘンなおしゃれへのこだわりがある方が多いですが……。)

衣装一つでかしこまった場も何となく軽く見えてしまったりもするので、是非お二方には正しいものを着てもらうことをおすすめします。
お兄様に関してはご自身のお兄様でないのでなかなか言えないと思いますが、彼女を通して言ってもらえるといいですね。

素敵なお式をお迎え下さいね。
    • 0