プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生で、ひとり暮らしをしています。揚げ物をしたときは、固める粉末を入れて処理しますが、普段の容器に入っている状態で、油を捨てる(賞味期限切れ)場合、どんな
方法が、いいですか?なるべく、洗い物を増やさず、簡単に出来る方法はないですか?そのまま流すのは良くないと
聞いているので。

A 回答 (9件)

キッチンペーパーや新聞紙に染み込ませて燃えるごみとして捨てるのがいいと思います。

    • good
    • 2

捨てるという発想ではなく再利用するというのはいかがでしょうか。


一人暮らしであれば節約にもなるかもしれません。

参考URLは使用済み油を使って石けんを作るという物です。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/haruekobo/usedrec …
    • good
    • 1

ジュースの紙パック(1リットル)に古新聞をくちゃくちゃにして詰め、その中に染み込ませて私は捨てています。

    • good
    • 4

そのまま流すのは絶対に良くありません。


紙に吸い込ませて捨てるのがいいと思います。
新聞紙も良いのですが、主婦系の雑誌で見かけた
方法は漫画雑誌を丸めて油の入っている容器(鍋)
に一晩突っ込んでおく方法でした。雑誌の紙がきれいに
油を吸ってくれるそうです。あまり吸い上げなく
なったら雑誌を引っ張り出して反対側を突っ込みなおす
といいらしいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



うちの母が使っているのは、この前はじめて目の当たりにしてかなり仰天したシロモノなのですが。

油にその液体を何ccか混ぜると、油がみるみる水状になるのです。
手を突っ込んでもほとんどぬるぬるしなくなるのです。
なので、そのまま流しから捨てる事が出来る、というものです。

気になってちょっとネットで検索してみましたらこんな物が出て来ました。
(これは水じゃなくて洗剤になる、と書いてありますがだいたい似たような物です)
これが環境に本当にいいのかどうかはわかりかねますが、アホみたいに簡単に処理出来ることは確かです。

参考URL:http://www.the-f.com/katabura.html
    • good
    • 2

揚げ物のときに残る小麦粉やパン粉をある程度ためておき、油にそれを染み込ませ捨てるのはいかがでしょうか?どれも捨てるものなので…。

    • good
    • 3

質問からは少しずれますが、


私は賞味期限が切れた油でも使ってました。
3か月ぐらい過ぎていましたが問題なかったですよ。
少量なら牛乳パックに使い終わったティッシュや
新聞紙つめて吸わせますが、大量だと大変だし・・・
    • good
    • 1

油の効果的な使い方は、中華のやり方がベスト思います。


揚げ物は中華なべの底で最小の油で仕上げる。
使い終わった油はすぐに濾して油だめに
炒め物には残った油をすかさず使う。
非常に効率的です。まあそれでも残った
酸化した油は新聞紙にしみこませて
燃えるゴミにするというのがよろしいのでは?
    • good
    • 2

私の職場での方法です。


毎日2~4リットルの油使い古しサラダ油を処理しますが、こんな方法で処理しています。
二重にしたビニール袋に、冷えた油を入れ、漏れない様に口を縛り、可燃ごみとしてポイッ!
東京都23区では、私の職場の廃油は、産業ごみ可燃物として処理されます。
家庭ごみの場合、袋に詰めたサラダ油の場合、自治体によってやり方がちがうと思われますので、区市町村役場に問い合わせたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事