アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ番組の中などでよく肉料理の肉汁の映像が出てきて、それを口にして 「美味しい」などと言っていますが、私 前から疑問だったのですが、ステーキなどそのまんま肉塊を切った切り口からあふれ出るのは肉汁だと思うのですが、テレビなどで出てくる肉汁はそのほとんど(たぶん100%)がハンバーグ系料理を切ったところから出る汁を肉汁肉汁!と呼んでいます。
あれって加工した肉なのでミンチの状態で脂身を沢山入れたりいくらでも肉汁が出るように誰にでもどんな安い肉にでも出来ると思うのですが・・?というよりあれって肉汁? ただの油の汁 であり単なる油じゃないのですか? なんで油を肉汁と呼ぶのか? 私あまり理解できていません。
教えてください。

A 回答 (3件)

>ミンチの状態で脂身を沢山入れたりいくらでも肉汁が出るように誰にでもどんな安い肉にでも出来ると思うのですが

⇒そのとおり、できます。ハンバーグを二重構造にして、内側に三枚肉(脂身多し)で作ったミンチを仕込むと、切った時に肉汁もどきがどっと出てくるものができます。そういう製品も多いですよ。

>というよりあれって肉汁? ただの油の汁 であり単なる油じゃないのですか? 
 ⇒正確には脂と肉汁が混ざったものです。どんなミンチだって筋肉組織の中にいくばくかの肉汁はありますので。フライパンに出た肉汁(?)をガラスコップに入れて冷やせば、どれくらいが脂で、どれくらいがそれ以外かわかりますよ。
    • 0

あふれてくる液体の表面に浮いている「テカテカと光る丸い膜」だけが油分です。

もしあの全てが油ならば、油の上に油膜が浮くはずはありませんね。
大部分は「肉の旨味を含んだ水分」であり、ただの油の汁ではないのです。
    • 0

只の油ではないですよ。

油も含まれていますが、肉の旨味成分がとけだしているので水分も含まれています。
    • 0