アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の七五三にわたしも着物を着たいなーと思っています。
子供の写真は自分で一眼カメラで撮影し、アルバムをデザインし作成する予定です。
ちなみに子供は男の子で5歳(現在4歳11ヶ月)の七五三。三才はやっていません。早生まれなので、来年にするか今年にするか。。悩みながら今に至ります。
下にもチビがいて、女の子で1歳半。今年やるならお雛様の時に手作りして着せた着物ドレスを着せる予定です。
来年なら下が2歳半だし、、上が5歳11ヶ月。。来年がいいのか悩むところですが^^;
親戚がたくさん集まるとか、お参り用ではなく、撮影用・・思い出作りに。。と考えています。安上がりだけど気持ちが詰まったもの、子供が大きくなって喜んでくれたらそれでいい、、という感じです。
宗教的に、神社にはお参りにも行きませんが、撮影のために行く予定をしてます。
汚れることを想定して、子供の七五三の着物もポリエステルのものを予定しています。よくネットでも売っている全てフルセットになっている、鷹とか太鼓とかの着物セットを購入予定。色は黒ぽいものか、青っぽいもの。
で、母親も着物を着たいのですが、洗える着物セットという安い着物があるし、撮影後画像はうまく合成なりできるので、撮影には充分かなと思うのですが、、
小紋とか訪問着、付け下げとかデザインがどんなものが良いのか分かりません。子供たちの着物が派手なので、訪問着がいいのでしょうか?(下の子は着物ドレスだし^^;)
どうせなら正月の集まり(と言っても身内の集まりで仮装して喜んでもらうレベルw)にも着れる着物、、を考えてます。←正月に子供の七五三姿をお披露目する予定。
洗える着物ではおかしいのであれば普通の着物も検討していますが、
その場合新品で高いものは困るのでオークション等でサイズのあう古着なども考慮しています。
着物に詳しい方、なにかアドバイスお願いします^^;

買うとしたら、色とか柄とかどんなものが無難か教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

その着物を「公的」な場にも使いたいか、全くのプライベートだけで使いたいか、によって
購入する着物は決まってくると思います。

例えば、子どもの行事(お宮参り、七五三、入学・卒業式、新年のご挨拶)の場合には、訪問着・付け下げ・色無地、という着物がふさわしい
と言われています。

ただし、この中で七五三とお正月に着る着物は、ただ家族や両親と過ごすのに気分を盛り上げるため、くらいだと、小紋や紬でもいいのです。(七五三にTシャツ・Gパンで行くようなものですが、子どもにドレスを着せて写真館で着物を撮るだけ、というのとあまり変わらないと思うので)
お正月に家の中でパジャマで一日中過ごしても問題ない、という考え方です。

新年の挨拶回りと入学・卒業式は、他人の目に触れることになると思いますので、小紋や紬はふさわしくありません。
(小紋でも格を高く着られるものもありますが、そういう特別な着物は除きます)

洗える着物でも、訪問着や付け下げとなると、ちゃんとしたものはそれなりのお値段がしますので、リサイクルも視野に入れて考えられるといいと思います。

柄の付き方は、着物の種類によって決まっています。というか、柄の付き方で着物の種類は決まります。
まずは、ちょっとしたブラウス、といった感じで小紋になさるのか、付け下げ以上のものを買われるのか、を決められるといいと思います。
柄や色は、お好きなものを選ばれて大丈夫です。

私の一番のおすすめは、「親戚に借りる(もしくはもらう)」です。
私も母親からきれいな若草色の色無地(私の七五三のときに着たそうですが、私の記憶に母の着物姿はありません。持ってたの?!という感じでした)伯母から付け下げや紬のとてもいいものをいただきました。
「着る機会がないから」と、喜んで譲ってもらえますし、あれこれと話も弾んで楽しい会話もできました。
購入の前に、まずお姑さんやお母さまに、たんすで眠っている着物はないか、尋ねてみられてはいかがでしょうか。

購入される着物の種類(これから着たいという用途)が決まりましたら、また補足でもつけていただければ、色柄や小物のアドバイスもさせていただけると思います。参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0