激凹みから立ち直る方法

ワゴンRワイドを中古で購入して9ヶ月になります。
同時期に『6~7分山』のタイヤ(グリット(2))付き
ホイールも購入し、自分で取り付けました。
その後6000km走っています。

先日、カーショップの整備士の指摘で
左右前輪の片ベリが発見しました。
現在は5部山位で、外輪は綺麗、
全然気づきませんでした。
運転中には違和感がありません。

取り付け方が悪かったのでしょうか?
車に乗って20年近くなりますが
今までに、
取り付けやローテーションも自分でしていましたが
片ベリは初めてなので車に不安感があります。

アライメント調整は必要に越した事にはないのですが
原因が何なのか知りたいのです
どのようなことが考えられますか?

A 回答 (4件)

文面から、前輪両方の内片減りと判断しました。


左右均等に内側が減っているようであれば、
事故等によるアライメントの狂いは考えにくいです。

タイヤを中古で購入と有りますが購入時すでに
内減りしていた可能性が大きいですね・・・。
ストラットサスの場合、スプリングを加工、
または短いものと交換、などによって車高を下げると
キャンバがマイナスに作用し、結果内減りを起こしやすくなります。
余談ですが、パワステの良く効く(ハンドルの軽い)
車は低速での据え切りを多用するので、内減りが顕著であったりもします。
タイヤを新品購入されると言うことですので、
ひとまず、トーイン調整程度のアライメント調整を
行って、5000キロ程度の走行後再確認が良いかと。
調整はディーラーで行ってください。
事後のクレームも同じ所に持ち込むようにします。
なんらかの対策部品が供給されている場合も
有りますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
タイヤの組替えはディーラーに頼む事にしました。
そこで、アライメントの必要性を聴こうと思います。

自分でも思い当たるふしがあり
ハンドリングの問題や山道等が多いので内ベリしやすいのかもしれません。
考えてみたら、FF車は初めてなのでこういう結果になったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 05:06

私も#1さんの前オーナーが、勢い良く段差に乗り上げた説に一票です。



自分で狂っているか?確かめる方法は、新品タイヤを履いて。

1.真っ直ぐで平らな道を走っている時にハンドルが切れている。

2.手を離すとハンドルを決まった方向に取られる等です。

片減りしたタイヤで調整すると、歪んだアライメントになってしまいますので、新品タイヤで調整することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

新品タイヤに関しては購入は考えていますので、
タイヤの組替えの際にアライメントを取るかを迷っています。
ショップにも相談しますが、経験談のご回答を
もう少しお待ちしております。

それにしても段差の乗り上げで狂ってしまうモンなんですね。
F1ではよく見かけますが。。。

お礼日時:2003/05/05 22:12

こんにちは まずタイヤとホイールそのものがワゴンRに対応しているか調べる必要があると思います。

それから対処するしかないと思います。それらが対応しているのならばアライメントのチェックは必要でしょう。原因は調べないと分かりませんので回答は難しいのでは一杯ありすぎます。

この回答への補足

補足が#1の片と前後してしまいましたが
タイヤの前オーナーも同じワゴンRワイドを乗っていて
車高ダウンもしていたようです。
譲ってもらった時点ではホイールも綺麗でタイヤも綺麗でした。

補足日時:2003/05/05 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
原因て、そうですよね、色々考えられますよね。

アライメントチェックの費用が惜しいので
まずは、皆さんの回答を参考にしてみようと思いました。

もう少し皆さんの回答をお待ちします。

お礼日時:2003/05/05 21:14

中古で購入されたということですが、以前のオーナーの方が片輪を縁石にぶつけられたとか。



私が昔乗っていたワンダーシビックは、ノーマルでもFサスの高さ調整できました。面白がって車高を下げたりもしましたが、そのせいかアライメントはくるいまくり、新品のタイヤも2・3ヶ月で使えなくなってしまうという経験をしました。

少なくとも、ホイールの取りつけ方云々でアライメントはくるわないと思います。

この回答への補足

タイヤの前オーナーと言うのは車高ダウンしていたようです。同じワゴンRワイドです。

補足日時:2003/05/05 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます。

SUZUKIディーラーで購入したのですが、
前オーナーは車好きの年配者で綺麗に乗っていた、との説明でした。
現に車内も車外も綺麗で走行距離も5年で3万Kmと程度は良でした。

2、3ヶ月で使えなくなるって、凄すぎますね!
ハンドリングとかのブレって合ったでしょうね。

車をぶつけたと言う事は車屋サンは言いませんよね(笑)

お礼日時:2003/05/05 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!