プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの知識はあまりないので、おかしな表現があったらすみません。
先日、Windows7 Pro64bitをインストールしました。
最初は問題なさそうだったのですが、windows updateをかけ
再起動後、IEやwindows updateができなくなり「DNSエラー」とでました。

結局、ルータの再起動で直ったのですが、理由がわかりません。
なぜ、ルータがおかしくなったのでしょうか。

---PCのスペック----
ショップブランド?(ショップで組み立ててもらった)
マザーボード:GIGABYTE GA-G31M-S2L
CPU:Core2Quad Q9300
グラフィックカード:GeForce9600GT 512MB (PCI-E2.0)
メモリ:NB DDRII800 4GB (2GBx2枚)
HDD:500GB 7200rpm (Serial ATAII)
-------------------
回線:フレッツ光
プロバイダ:ぷらら

もともとXPproがインストールされており、HDDを増設し、増設したHDDにインストールしました。
BIOSの設定画面で優先順位は
1.XPのHDD
2.7のHDD
3.それ以外
になっていると思います。HDD名がXPと7でまったく同じなので
BIOSの設定画面では区別つきません;;(再起動後はXPが立ち上がります)

・7をインストール後、IEでホームページなど見れていたのですが、
WindowsUpdate後、再起動したらIEが見れなくなってしまいました。
しかも、他のPC(XP Home)も同じようになりました。
・アップデートした内容は覚えていないのですが、ひとつだけ「失敗」となっていて、それがネットワークアダプタのようでした。
が、PC再起動後に更新履歴をみると「成功」になっていました。
・他のPC(XP Home)でですが、オペラ・サファリ(?)など他ののブラウザも見れませんでした。
(ページを表示できません~一番したにDNSエラーを表示)
・IP直うちでgooは表示できました。
・コンパネのネットワーク接続の状態を見ると、送受信とも正常に見えました。
・他のPC(XP Home)へのpingはとおりました。
・他のPC(XP Home)でですが、インタネットプロトコルで「IPアドレスを自動取得する」・「DNSサーバのアドレスを自動取得する」にチェックが入っています。
(すみません。7ではどこでみるのかわからなくて確認していません。)

タイミング的にWindowsUpdateが原因のようにみえるのですが、ありえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

DNSとは、Domain Name Service の頭文字です。


何をするサーバーかと言うと、簡単に言えばIPアドレスホスト名を変換する役目を持っています。
PCのネット接続の設定で必ず必要になるものです。
通常は自動設定で問題ないのですが、環境によってはIPアドレスを設定
しなければなりません。
具体的にどのIPアドレスを設定するかはプロバイダーのHPに書かれています。
Windows7にしたからが原因ではなくルータの再起動で治っているので
ルータ側の問題と思われます。
良く起きる様でしたら上述の通りIPアドレス調べて設定する必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまたまのそのタイミングでルータの問題がおきてしまったということでしょうか。
知識がまったくなくてもPCやネットができてしまうので
ちょっとしたエラーでもはまってしまいます;;
こんなことがなければ気にもとめないルータでしたが少し勉強しようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 10:08

回答番号:No.1 です。



パソコンの調子が悪い時に、再起動した経験があるかと思いますが(なかったらすみません)、
同様にルーターなどの機器も調子が悪くなる時があります。原因についての切り分けとなると、
だいぶ話がややこしくなるため割愛いたしますが、あまり気にすることはないと思いますよ。

行っていた作業内容的にも、ウィルスなどの感染はおそらくないと思いますが、
気にされるようでしたら一度ウィルススキャンなどを実行してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
PCの再起動と同じ感じということですね。
なるほど!それはなんの気なしにやってますね。
気にしないことにします♪

ルータの調子が悪くなるということが今までなかったので
ちょっとパニくったようです;;

今回、半泣きになりながらいろいろ調べて
ルータを再起動するまで2,3時間かかりました。
PCの再起動・ルータの再起動はまずやってみる項目なんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 10:48

> しかも、他のPC(XP Home)も同じようになりました。


ルーターなどの機器を再起動してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルータの再起動で直りました。

なぜこのようなことになったのでしょうか。
直ったのですが、なにかモヤモヤ感が残ります;;

お礼日時:2009/10/27 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!