アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検事、判事になれる方法、年齢リミット、最高齢等を知りたいです。

法律に詳しい人又は、法曹職に就いてる方の話を聞きたいです。

A 回答 (3件)

表向きは、リミットはありません。


ただ下記の統計にもありますが、実質的には35歳程度で
しょう。

ただこれは本当に形式的な話です。
実情としては、おおまかですが、以下の通りです。
司法試験に合格すると、司法修習ということになります。
司法修習は、全国各地で研修を行うわけですが、この際に、
複数の検察官が各司法修習地に赴き、そして検察官になり
たい者をリクルートしていきます。その人の個々の適性を
見極めるわけです。
 そして検察官になりたいと手を挙げた者の中から、個別
に判断していき、最終的にこのリクルートした検察官が該
当者(司法修習生)を推薦したうえで、検事への道が開か
れることになります。
 問題は、この検察官の推薦への道がはなはだ不透明とい
うことです。要するに、この担当リクルート検察官の好み
なんですね。
 たとえば、このリクルート検察官が、若い女の子が好み
で、その子が検察官志望であれば、その子を推薦しておし
まいです。各リクルート検察官の裁量幅もそんなにありま
せんから、検察官志望者があふれるようですと、優先的に
リクルートした検察官の好みにあう者があればそれで終了
してしまいます。
 要するに、あなたの司法修習地で、他に若くて優秀な人
材がおり、そのものが検察官志望であれば、その者が優先
され、あなたにおはちは回ってきません。
 年齢制限とかも確かに考えなければなりませんが、その
前にたぶん、この「リクルートした検察官に気に入られる」
ということが必要な感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

検察官が各地の司法修習地に出向いてリクルートしているんですね。
若い方が採用されやすいのはそうだと思います。

気に入られるのは人の傾向は、話を聞いて素直だと気に入られると思います。でも色々な人がいるので一概には言えないですね。

その人その人の性格をつかむ努力はしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 06:30

判事は検察官、弁護士の職にあって通算10年以上のものから任命される。


検事は司法修習生の修習を終えた者、司法試験に合格した者であって3年以上副検事の職にあって特定の試験に合格した者

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%A3%81%E5%88%A4% …
http://www.kensatsu.go.jp/
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%96%B0%E5%8F%B8% …
新司法試験では3回の受験制限規定となるようです。

この回答への補足

新司法試験は旧試験より簡単なのでしょうか。どの位簡単になったかなど?

短答受かったら次の年短答免除とか無さそうですね。短答、論文両方同時に受からないといけないみたいです。

3回駄目だったら、予備試験受けて新司法試験受けるのですか?

旧試験は無くなるのでしょうか。

補足日時:2009/10/28 06:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてあるサイトのアドレスありがとうございます。

副検事とか、特定の職業経験何年で成れるなど。参考になりました^^

お礼日時:2009/10/28 06:16

こんにちは



法務省のサイトに、参考になりそうなデータがあったので、
お伝えします


「現行第61期検事任官者について

1  任官者の動向(平成20年9月3日付け)
(1 )任官者数 20人
※  41期(平成元年)~50期(平成10年) 合計599人(平均59.9人)
51期(平成11年)~60期(平成19年) 合計814人(平均81.4人)

(2 )女性の任官者数 4人
 任官者に占める女性の割合 20%
※ 41期(平成元年)~50期(平成10年) 合計 95人(平均9.5人)
51期(平成11年)~60期(平成19年) 合計217人(平均21.7人)

(3 )大学別任官者数
 ○ 大学別 
 東京大学 3人
 早稲田大学 3人
 京都大学 2人
 慶應義塾大学  2人
 中央大学 2人
 その他 8人

2 任官者の平均年齢等
(1 )平均年齢 28.2歳(うち女性30.5歳)
現行60期 28.3歳(うち女性29.1歳)
 新60期 28.1歳(うち女性28.4歳)
(2 )最高齢者34歳,最年少者23歳 」


なお、検察官は裁判官や弁護士と同様、原則として、法科大学院課程を修了し新司法試験に合格した者、もしくは旧司法試験に合格した者で、最高裁判所司法研修所における修習(司法修習)を終えた者が検事として採用され、この者が検察官となる(wikipediaより引用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高齢34、35位と解ってよかったです。☆

大体1期に80人位がなれるということなのでしょうか?

大変参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2009/10/27 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!