プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社の経理、総務、労務事務をやっているのですが、
恥ずかしながら、前職ではそこまでの経験がなく、
またこの会社に入ってやっと4ヶ月が経ったところです。
引継ぎもそこそこに一人で全て任されてしまったため、わからないことだらけで、日々ネットで調べながら仕事をしています。

そこで教えていただきたいのは、源泉所得税の延滞についてです。
9月分の給与から預っている源泉所得税を納付し忘れていることに、
翌月10月の15日に気づき、すぐその日に納付してきました。
が、納付期限が翌月10日までということをつい先ほど知り調べたところ延滞税がかかることがわかりました。
税務署からの通達が来る前に対応した方がいいらしいことはわかったのですが、税務署に出向くのがいいのか、自分で延滞税を計算して先に入金すべきなのか、それとももう納めてから2週間近く過ぎているのでとりあえず税務署に電話を入れた方がいいのか、実際にどうしたらいいのか迷っています。

小さいながらも一会社の事務を勤めているのにこのような質問をするのはとても恥ずかしいことですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めての納付遅れでしょうか?

そうでしたら、延滞税などのペナルティはありませんが、
その年2度目の遅れが出ると、延滞金が発生し、後日納付書が送られてきます。
1度目の延滞でしたら、今回1度目ですよみたいなお手紙が届きます。
次回は遅れないようにとか何とか書いてあります。
私は昨年ウッカリ2度目の遅れが出て、7000円も払うことになりました。
10日が土日だと、忘れちゃうんですよね(^_^;)
お気をつけくださいね。
    • 0

延滞税は年利率4.5%の日割り計算で、かつ1000円未満は不徴収です。

このため5日間の遅れなら、源泉所得税が160万円程度までなら延滞税はかかりません。

1600000×0.045×5/365=986円
    • 0

経理事務をしている者です。

まずは所轄の税務署に電話を入れ、事情を説明して指示を仰いで下さい。その際に担当者の名前を控えておくのを忘れないように。

慣れるまでは大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • 0

税務署に電話して下さい。

人間には誰でも間違いはあります。
この次から気をつけましょう。
    • 0