アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者です。
つい先日、ジャパンネットバンクを開設しました。未申告ですが、ネットバンクも調べられますか?

A 回答 (4件)

全ての口座を提示する義務がありますので

残高などを年に一度申告しないと不正になります
ただし調べる事はないです
例えばアマゾンに何十万も残高があろうが調べません
ケースワーカーが調べる権限があるのは地方の銀行です
それ以外は調べる事は無理です
    • 2

何かを勘違いしていますが、バイトをしても保護費が減るだけですよ。

しかも申告しなければ最悪、保護費停止+3倍返還になります。
    • 1

口座開設に問題はありませんが、年に1回(6月ぐらい)に『資産申告書』で口座や預貯金など調査資料提出しなければなりません。

後々にはマイナンバーで一元管理されると思いますが、パート・バイトなどの月単位の必要申告漏れがあれば、入出金のチェックがなされます。
口座開設やデビットカードはネット決済で必要ですが、資産申告時には必ず記入するようにしましょう。(ネットバンクも銀行と同じ扱いです)
ただ、電子マネーで例えば買い物でワオンのポイントが付与されたとか、10万円一律給付、GoToイートで得したなどは申告対象から外されています。
    • 0

調べることは可能です

入出金があればその金額の理由により、生活保護費が減額されます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンケートモニターのバイトで開設しました。便利そうなので申告してメインバンクとして使おうと思います。