プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
あまり具体的でなくすみません。

脱税(ここでは、所得はあるが未申告、虚偽申告)を発見した場合、
もしくは、その疑いが濃厚である者を見つけた場合、

気付いた者に役所や税務署へ通報する義務はあるのでしょうか。

※ 努力義務含む。
※ 発見者とその者の関係の度合いによるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>気付いた者に役所や税務署へ通報する義務はあるのでしょうか…

そのようなことを定めた法令類は、見たことも聞いたこともありません。

ウン億円の贈与税を申告していなかった鳩山総理だって、誰も税務署へ通報したりしていませんよ。
マスコミや国会で騒がれたため、総理は仕方なしに申告しただけです。
総理は
「修正申告をして納税も済ませたた」
と強弁していますが、一度も申告していないのですから、「修正」などでなく、「期限後申告」です。

この期限後申告もあくまでも自主的な申告と認められたようで、今のところ重加算税などが課せられたという報道はありません。
国会でも、自民党の与謝野氏は総理を「平成の脱税王」と揶揄していましたが、総理に脱税の認識がないのみでなく、現時点で法律上の脱税と認定されたわけではありません。

>脱税(ここでは、所得はあるが未申告、虚偽申告)を発見…

一般市民がどうやって未申告、虚偽申告を断定できるのですか。

>もしくは、その疑いが濃厚である者を見つけた場合…

半年前までは政権の中枢にあった人たちが、現政権トップに脱税の疑い濃厚と指摘しても、国税庁が直ちに動くことがないことからも、一市民が騒ぎ立てたところでどうにかなるものではないことがお分かりになるでしょう。

いずれにしても、去年の選挙はとんでもない人をこの国の指導者に選んだものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの政治不信。全くもっともだと思います。

今回は、もう少しスケールの小さい世界で感じたことを質問した次第です。
ありがちな未申告者の例とそれを発見してしまう例をお礼文に補足として書こうと思いましたが、
変に利用される可能性も無くはない気がしましたので、やめておきます。

ありがとうございました。

以後、また整理したうえで投稿、または、別所にて問い合わせしたいと思います。