プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣コンパニオンとして副業をしています。このコンパニオン会社は無申告で経営しているようです。
この度、コンパニオン会社に税務調査が入るかもしれません。私がいつ、どの位働いたかの記録はなく、明細なども発行されていません。いつも仕事が終わると給料は手渡しで現金で渡されます。

この調査で私も申告していないのがバレるでしょうか?仮に申告漏れとして払うことになった場合、何も記録がないのにどうやって計算して申告すれば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • コンパニオンが独立して個人でやり始めた小さい事務所なので、記録は一切無いみたいです。私も記録を付けていなかったので正確な今までの給料がわかりません。
    だいたいの金額で収支報告書に記入して申告しても良いのでしょうか?

      補足日時:2017/01/31 17:03
  • 一人のコンパニオンが独立して始めた小さな事務所なので
    パソコンなどで管理はしていなく、記録は残っていません。
    私も記録は一切していませんでした。
    収支報告書にはだいたいの金額で申告を行えば良いのでしょうか?

      補足日時:2017/01/31 17:06

A 回答 (3件)

会社は いくら払ったかは記録してます。


それをもとに 税務署から質問者の収入を割り出し 脱税として 重加算税を含めた税金が課されます。
    • good
    • 0

はい。


いつかお縄になって後悔するでしょうし、追加で所得税も支払わされるでしょう。

確定申告で申告すれば良いのです。
    • good
    • 1

>この調査で私も申告していないのがバレるでしょうか…



ばれるばれないの話ではなく、無申告は脱税という犯罪行為です。
気づいた時点で直ちに期限後申告をしてください。

いつ頃からの話かお書きでありませんが、時効は 5年経たないと成立しません。
よって、平成27年分、26年分、25年分、24年分の申告が必要です。
28年分は今年これからで良いので“期限後”ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>何も記録がないのにどうやって…

小遣い帳、家計簿は付けていないの?
サラリーマン (サラリーウーマン) ではないのですから、源泉徴収票などは出ません。
もらったお金は自分で記録しておかないといけないのです。

>仕事が終わると給料は手渡しで現金で渡されます…

八百屋や魚屋は、大根やサンマを売れば、お客さんから現金を手渡しでもらえるでしょう。
同じことですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

とにかく自分でどのくらい働き、どのくらいもらったかをできるだけ思い出して、「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成し、「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
とともに税務署へ郵送します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!