アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社前に内定者に健康状態や既往歴の自己申告をしてもらおうと思っています。

■質問1
これは法的に可能な事でしょうか?

■質問2
申告項目としてはどういった内容が適当でしょうか?


当方、人事担当者です。
自己申告の結果によって内定取り消しは考えていません。
あくまで、入社後に人事管理を行っていくうえでの参考資料と
考えています。

参考になるサイト等がありましたら、ぜひご紹介頂けますと幸いです。
(色々と検索してみたのですが、なかなか見つからず、良い本も見付けられていません…)

A 回答 (3件)

目的を明確化して、合理的な判断を行なう事を先に明示していれば問題ないかと。


既往歴があった場合はどうするのか?
既往歴が無かった場合はどうするのか?

重い荷物を運ぶ業務なんかで、腰痛、ギックリ腰などがある/ないを確認するのは妥当かと思いますし。


人事労務相談室Q&A - 採用選考時に、既往症を告知しなかった従業員を解雇することはできますか?
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/434.html

--
> 入社前に内定者に健康状態や既往歴の自己申告をしてもらおうと思っています。

どうせウソつかれていたら確認のしようがありませんから、
「健康上の問題は?」
とかの質問だけで良いかと。

トラブルが起きてからキッチリ対処できるように、
・就業規則を整備する。
・コミニュケーションを密に取る。
・定期的に面談、アンケートなどを実施して健康上の問題が無いか確認する。
・定期健診を念入りに行なう。
など、社員の健康をチェックする体制を整える。

・病気の場合は期限を定めて個別の休業手当を支給するなど、病気の申告を行ないやすい環境を作る。

とかの問題解決のための努力を会社が行っていれば、トラブルの際にも会社の責を問われる事無く、当人や身元保証人への請求が可能かと。
    • good
    • 0

質問1、これは法的に可能な事でしょうか?



No!

質問2、申告項目としてはどういった内容が適当でしょうか?

なし!

「内定者に健康状態や既往歴の自己申告」って、結局は入社前調査と50歩100歩。
内定者の立場上、「自己申告」を字義通りに受け取ることは無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法的にはNGとのご回答でしたが、よろしければどういった法律に
引っかかってしまうのか、ご指導頂けないでしょうか。

お礼日時:2008/08/12 09:42

自己申告なら問題ないんじゃないですかね?


ただ、なんで?
と私は思います。
「自己申告の結果によって内定取り消しは考えていません。」
だったら入社後にしたらいかがです?
健康情報と、既住所を入社前に申告させる理由を内定者に
きちんと伝えるようにしましょう。

既往歴は、過去にかかった病気の履歴ですよね?
企業として、なぜ入社前に管理したいのか?
入社後ではなぜいけないのか?
それが申告してもらうにあたり、
説明すべき事項だと思いますが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、「目的」が曖昧ですね。
何故事前にという点については、「なるべく早く」程度の考えしか、
ありませんでした。その点会社として、しっかりと整理しないといけないですね。

お礼日時:2008/08/12 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!