プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に父親が亡くなりました。
OKWaveでいろいろ調べたところ,準確定申告を行う必要があることがわかり,税務署に電話して何が必要なのかを尋ねました。
亡くなった父親の収入は年金受給とアルバイト収入で,それぞれの収入額を伝えたところ所得税は0円なので申告の必要無しと言われました。
本当に申告の必要は無いのでしょうか?
所得税0円でも申告義務は有るのではないでしょうか?
どなたかご存じであればご回答願います。

A 回答 (3件)

申告義務があるかどうかは、納税額で判断するものではありません。


ただし、通常の控除で0になるようであれば、
申告は不要です。

私であれば申告はすると思います。
税務調査などがあっても、不利な取り扱いがされにくいでしょうし、期限内申告での特例が修正申告で使える場合もあるかもしれません。あなた方が知らない収入が出てきたりしても面倒なことになります。

出来るだけする方法をお勧めします。

私の祖父の時は行いませんでした。これは、すべての相続人で行うべきもので、同居していた相続人の協力が得られなかったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準確定申告を行うことにします。
年金の源泉徴収票は郵送されてきたので,あとはアルバイト先のものをもらって税務署に行こうと思います。
相続人が複数いる場合には原則,相続人全員が連名で1通の準確定申告書を提出しなければならないことは知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 23:51

国税庁タックスアンサー


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

税金が0円ということは、所得の総額が控除額を下回っているということでしょう。
申告の義務はないようです。
ただし源泉徴収されている場合は、確定申告を行わないと還付を受けられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

準確定申告を行うことにします。
年金の源泉徴収票は郵送されてきたので,あとはアルバイト先のものをもらって税務署に行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 23:48

義務は無いですけど税務調査が入って面倒が生じる可能性が減ります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

準確定申告を行うことにします。
年金の源泉徴収票は郵送されてきたので,あとはアルバイト先のものをもらって税務署に行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!