アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の、そこそこ名前の通った大学に入る自信が無く、いっそのこと(例えば)アメリカの名もない大学なら簡単に入れて、そこを卒業した方が、日本に帰ってからアメリカの大学卒で箔がつく。就職はともかく英語は何とか出来るようになっている。
こんな人っているのでしょうか。
身辺で、こんな話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは



>身辺で、こんな話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。
昔はね、確かにありましたよ
バブルの頃とか、東京の私立に通うより、アメリカに通う方が安いとかの
理由もありましたね。
確かに、それは今でも当たってるかもしれません
東京の一人暮らしより、アメリカ中西部の大学の方がトータルで安いかもしれません

おっしゃる通り、日本でFランクの大学行くよりは
とりあえずアメリカ辺りの大学出れれば「箔が付く」可能性はありますね
ただ日本語で勉強して、無名のFランク大学にしか入学できない人が
英語だらけのアメリカの大学でやっていけるとはちょっと思えませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
で、結論は?卒業できずに帰ってくるのでしょうか。

お礼日時:2009/11/12 08:46

ペパーダイン大学だっけ?一時、国会議員の経歴で問題になったよね。

あとハワイ大学とかもそうだね。日本の金持ち子弟がサーファーしつつ通ってるよ。

でもアメリカは2000ぐらい大学があって、中位以下は本当にアホだし、掛け算も怪しい。それも日本側にもバレてきてる。
それにアメリカの大学はアップオアアウトの風潮が強い。
高校ぐらいから英語や文化に馴染んでれば別だけど、大学から行くと慣れるまで2,3年かかる。アメリカは1発試験じゃなくて通年の平均点が重要なのでたけしの娘
>1999年1月から芸能界を一時休業し、アメリカ留学していたため、メディア露出も控えめだったが、2004年に調理師の男性と結婚し、妊娠6ヶ月であることが判明。2005年3月9日、女児を出産した。

みたいになる事が凄く多い。

例えばオバマはオクシデンタル単科大学(短大)入学後にコロンビア大学に編入したわけだけど、日本人なら英語力の問題で平均点を上げることが出来ない。結果、コロンビアに編入なんて夢の夢になる。1番いいのは中高から英米圏やインターに行って備えてからアメリカのトップ20を目指すか、大学院でアメリカの有名大院を目指す方法。
語学ってのは本来、能力でも才能でもないのにそれに引っ張られるのは面倒。
語学会社とかはしきりに手っ取り早く入れるアメリカの短大を薦めるけど、学費は高いわアメリカでも日本でも就職はないわ、編入試験はなかなか受からんわでサギみたいな行為だと思うよ。

30年ぐらい前は海外に行ったことがある日本人が少なくて
平松庚三
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%9D%BE% …
安田佳生
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E7%94%B0% …
猿橋望
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E6%A9%8B% …

などが活躍したけど、今はどうかな?毎年数千人が留学してるからねえ。高校3年間をスイス、NZ、豪州を選んで、余裕の推薦入試で国内有名大学へ推薦で入る奴はたくさんいるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
文章は平易ですが、内容があちらこちらと飛んで、理解しにくかったです。

お礼日時:2009/11/12 08:41

ディプロマミルといって、数年前までは、


学位から博士号まで、簡単に買えました。

政治家からタレントまで、幅広く存在しますが、
差し支えの無いところだと、元グッドウィルの折口雅博とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家からタレントまで、幅広く存在するような気がします。
お礼が遅れて、申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!