プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、会社の同僚の結婚式に出席します。
その結婚式はハウスウエディングっぽい所で行われる式で招待客もそんなに多くはないそうです。
私は招待状をもらってなくオードブル席みたいのを用意するので挙式から来てほしいと言われました。
今まで何回か友人の結婚式に出席した事はあるのですが、オードブル席のような感じで出席するのは初めてでインターネットで調べても分からなかったので教えてください。
(インターネットで調べたらオードブル席はある地域独特の参列方法みたいです。)

ご祝儀なのですが、いくら包むのがいいですか?
引き出物もなくサンドイッチ等の軽食だと思うので5千円位でいいのかなぁとも思っているのですが、現金より何か物の方がいいですか?
物の場合、デジタルフォトフレームなんかいいかなぁと思っているのですが、写真たてはお祝いでよくもらう物だとネットにあったので悩んでいます。
どういう物をあげたら良いか教えてください。
結婚する子には何がいいのか聞けたら一番いいと思うのですが、ちょっと聞きづらいので聞けません。
あと、服装についてもオードブル席のような隅っこの席の参加でも普通に結婚式に出席するような格好で行ってもおかしくないでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

duffy59さん初めまして。


こういう説明を見つけました↓:
『石川の結婚のことがよく分かるブライダルプランナーのどたばた日記』
http://blog.livedoor.jp/kekkonsanka/archives/511 …

以下抜粋です:
==========================================
【オードブル席とは??】
・披露宴にご招待したゲスト以外に、近所の人達やお二人をお祝いしたい人達用のテーブル席のことです。これは、主に小松方面の披露宴でよく行われていて、気軽に座れるようになっているから嬉しい。

【オードブル席のお料理は??】
その名の通り、オードブルが中心です。(乾き物・からあげ・お寿司などなど)

【オードブル席あるから来てねとお招きされたら??】
基本、ご祝儀はいりませんが、お祝いのプレゼントなど持って行くといいですね
服装は自由ですが、あんまりラフすぎると浮いちゃいますので気をつけてね
==========================================
以上、お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kekkonsanka/archives/511 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になるホームページまで教えていただきありがとうございます。
大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 20:40

地域性というより、最近こういう形式ありますよ。


軽食とはいえ、お席があり飲食を伴うのですから5000円ってことはないですよ。1万が私も妥当だと思います。
服装は普通の結婚式用で結構です。
もっと若い方(学生さん)だと制服やスーツというのもみかけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 20:37

結婚祝いに現金5千円というのは有り得ないです。

挙式披露宴に招待されていない場合でも、相場が(知人友人の場合)1万円なのですから。

また、相手が欲しがっている品物がわからない状態なら現金を包むことをお勧めします。今回の場合は1万円で良いと思います。

>オードブル席のような隅っこの席の参加でも普通に結婚式に出席するような格好で行ってもおかしくないでしょうか?
おかしくないと思いますよ。隅っこでも参加することに変わりありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5千円では少ないんですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!