幼稚園時代「何組」でしたか?

初代プリウスのマイナーチェンジ後すぐ購入し、この9月に9年目の車検を通しました。が先日走行中に警報ランプがつき、ディーラーでバッテリー交換を言われました。(走行距離は9万Kmでそれまでの車検は知り合いの工場でしていました。)費用は工賃込みでほぼ16万円です。ここで質問なのは、サイトを調べてたらプリウスには5年10万km保障があるらしいということです。だとすると交渉の余地はあるのか、もし有償交換の場合価格はこんなものか、交換以外に方法はないのか(実際あと2年2万kmぐらいは頑張ってほしかった、、、)。長文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車体番号NHW-0001001から0039786はバッテリ無償交換の対象だそうです。


それ以外は5年または10万キロですが、ご質問者様の場合は5年を過ぎているので保証されないと思います。
バッテリ代はリビルド品で10万円程度となっていましたが、もしかすると今は価格が上がっているのかも知れません。
交換工賃は1万円前後だそうです。

ただ周りの話を聞くと有償交換になった例がないんです。
何かしらのクレーム扱いで勝手に?直されているとか。
なので一度ディーラに点検に行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。ただ、サービスの人にうかがったところその整備士の人はここ何年かプリウスの修理をみているがバッテリー交換をする人はほとんどいないとのことで実際どうしたものか思案中です。
こう考えるとハイブリットカーは長く乗れない車なのかも知れないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 20:57

知り合いのプリウスオーナーに聞いてみました。



その方は二代目プリウスを比較的早い時期に購入したようです。
曰く『3年ごとのメンテナンスをしていれば、電池は永久保障』との事

初代プリウスとは扱いが違うのか?
何か追加保障に加入しているのか?
その辺までは確認できませんでしたけど。

知り合いの修理工場では、電池系のメンテナンスは全くしていないのでしょうね。
知り合いの言う『3年ごとの電池メンテナンス』が具体的にどの様な事なのか不明ですが、なにか参考になれば・・・・・

でも、まあ無理とは思いますが。

この回答への補足

親切にありがとうございました。
今回いろいろと意見を聞きなんとなくですが納得できました。
交換という方向で検討してみます。あとは価格交渉ですが。まあ無理でしょうけど・・・orz.
頑張ってみます!

補足日時:2009/10/28 22:37
    • good
    • 2

5年か10万kmのどちらかが早く経過した時点で、補償外となります。


たとえ購入3年目だとしても、10万kmを超えれば補償外。
逆に5万kmしか走っていなくても5年を過ぎていれば補償外です。

通常、交渉の余地はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
交換で検討してみます。

お礼日時:2009/10/28 22:43

5年10万km保障っていうのは確か5年以内でなおかつ走行10万キロ以内って意味だったかと思いますが。



4年9万キロ ○
3年12万キロ ×
6年2万キロ ×
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 20:51

5年10万km保障とは、5年または10万kmです。


残念ながら交渉の余地はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解釈が違っていたのですね。
早々のご返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!