海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

XPのマシンが壊れて、Win7を購入予定です。

用途は、ネットゲーム各種、動画視聴&エンコ、仕事(主にoffice使用)等です。
ドスパラで下記モデルおよびスペック変更を考えています。

(1) Prime Galleria HX Windows 7 32bit モデル
基本スペック:
■ インテル® Core™ i7 プロセッサー 860 (クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応) 【カスタム可能】
■NVIDIA® GeForce® GTX260 搭載ビデオカード (896MB / PCI Express2.0)

■4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) 【カスタム可能】
■1TB ハードディスク (シリアルATA II) 【カスタム可能】

■DVD スーパーマルチドライブ 【カスタム可能】

■インテル® P55 Express チップセット ATX マザーボード

■Windows® 7 Home Premium 32bit インストール済み 【カスタム可能】

スペック変更・オプション追加は下記の通りです
■OS:Windows(R) 7 Ultimate 32bit のインストール 【窓辺ななみモデル:今なら窓辺ななみデスクトップテーマをインストールしてお渡し!】 ×1個に変更
■静音パック:★CPUプレミアム水冷パック追加×1個に変更
■ハードディスク:[納期7日程度] Seagate Barracuda ES.2シリーズ 1TB シリアルATA II HDD (7200rpm)×1個に変更
■ハードディスクの静音化:メインハードディスクを静音化する×1個に変更
■パーティション分割:パーティション2分割(C:ドライブ200GB+D:ドライブ残り容量)×1個に変更
■光学ドライブ:[納期5日程度]【静音ドライブ】Pioneer DVR-S16J-BK (DVDスーパーマルチ/SATA接続/◆黒)×1個に変更
■電源:[納期7日程度] Antec SG-850 (850W/80PLUS)×1個に変更

単価:\180,176


Q1.スペック変更部分はどうでしょうか?HDDや光学ドライブ、電源はメーカー不明を避ける意味で変えてみました。
Q2.マザーボード、グラフィックボードはメーカー不明で変更不可なんですが、聞けばメーカー教えてくれるものでしょうか?また、メーカー指定できる物のほうがよいでしょうか?
Q3.office2003等、XPで使っていたソフトはWin7でも使えるでしょうか?
Q4.予算はもう少し(20万以内)あるのですが、SSDとか、64bitにするとか(ソフトが困る?)お勧めの仕様はありませんか?
Q5.32bitだと、メモリは3.5GB?くらいしか認識されない。という事ですが、認識されないのに8GBとかメモリを乗せると、何かメリットあるんでしょうか?
Q6.その他、Win7、ドスパラ、i7に関して等、ご意見ございましたらなんでもお願いします。

A 回答 (4件)

Q1


・OSについて
 ProfessionalとUltimateの違いはデータ保護機能(BitLocker)、アプリケーションを
 制御する機能(AppLocker)、多言語対応程度だし、サポート期間も短くなるし、
 個人でUltimateをにする必要は?と思います。
 窓辺ななみデスクトップテーマがどうしても欲しいというなら別ですが。
・HDD構成
 Barracuda ES.2はエンタープライズモデルなので必要無いのでは?
 HDDの交換等考えると、パーティション分割しない方が良いので
 パーティション分割無しの500GBのHDDを選んでおいて、BTOとは別に1TBのHDDを買い(7500円程度)、
 自分で付け足す方が良いのでは?。1万円程度安くあがりますし。
 それとHDDの静音化ですが、最近のHDDは十分静かですから必要無いと思います。
 値段からするとSMART DRIVEかその類似品にHDDを入れるのかな?
・電源
 この構成なら850Wは要らないと思います。
 今後VGAをもっと上位のに変更する等の増設の為、余裕をもたせるのであれば、
 850Wでも良いと思いますが、この構成のまま850Wは要らないと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------
スペック変更
・OS:Windows(R) 7 Professional 32bit のインストール×1個に変更
・ハードディスク:[納期5日程度] Seagate ST3500418AS Barracuda12 500GB ×1個に変更
・光学ドライブ:[納期5日程度]【静音ドライブ】Pioneer DVR-S16J-BK ×1個に変更
・電源:ENERMAX EMD625AWT (625W/80PLUS 静音電源)×1個に変更
-------------------------------------------------------------------------------------
\134,478
これにWD10EADS(1TB \7,500)かWD15EADS(1.5TB \10,000)を別途追加

Q2.
実際聞いてみた方が早いですよ?
マザーはASRockかFoxconn、VGAはPalitと予想しますが。

Q3.
MS Office2003は動きますが、他は動くかもしれないし動かないかもしれません。
メーカーHPで確認するか問い合わせれば良いので、自分で調べるなり問い合わせてください。
また、MS Office2003はOEM版の場合は、ライセンス違反にになるので要注意

Q4.
PCの構成を見直し、良い液晶モニタを買うのも良いと思いますが、使ってみて
不満な点が発生するかもしれないので、その時の為に残しておくとか?

Q5.
OSが認識できない分を、RAM Diskできますが、あまり一般的ではないし、4GBで十分かと。
ちなみに私のWindows7をインストールしたPCの起動直後のメモリ使用量は
OSのカスタマイズ前で580MB前後、カスタマイズ後は530MB前後です。

Q6.
ここで質問している人は何故かドスパラばかり選んでるみたいだけれど、
他のショップもチェックしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
借り物PCの為お礼が遅くなってすみませんでした。

大変細かく教えていただきありがとうございます。
ドスパラをやめてサイコムにしようと思います。
ここでドスパラが多いのは、私のようにゲームはいい環境でやりたいがパソコンの知識が
乏しい者がゲーム用=ドスパラというイメージを持ってるからでしょうか。

HDDについては考え直しまして、システム用x1データ用x1にしようと思います。(あとで自分で付けるのは面倒&自信ないので)
この点で新たに質問させていただきたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 15:01

あれもこれもと追加していくとBTOのメリットである安さが失われて自作の方が質のいい物が同程度の値段でつくれちゃいますよ。



静音ねらいなのかもしれませんがパーツ単位でいくら静かにしても最後の砦であるケースがショボイので台無しかと思いますが。

ハードディスクの静音化は無駄金かと。静音狙いならSSDの資金に回した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
借り物PCの為お礼が遅くなってすみませんでした。

自作の技術、知識、自信ともにありませんのでBTOに。
ですので、安さよりも後々問題なく使えそうな物をと考えてます。

静音よりも冷却重視したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 15:07

水冷が必要とは思えないですけどね。


ドスパラでカスタムするなら他で買う方がマシだと思いますし。
ソフトに関しては使えるものもあるし使えないものもある。
オフィス2003に関しては使えますけど。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScom …

CUDA使わないなら私なら、i7-860+HD5850/5870にします。
余った予算はモニタに回してVAパネルを買うなり
サウンドカードとスピーカーに回しますね。ゲームするなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
借り物PCの為お礼が遅くなってすみませんでした。

ドスパラをやめてサイコムにしようと思ってます。
水冷にこだわりはありませんが、暑い環境で24時間稼動したりしますので、なんとか冷却したいなと。

音はほとんど出せない状況なので重視していません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 14:02

品質気にするのなら、自作する方が精神上良いと思いますが。


メーカーと言っても、そもそもノーブランド使う場合もありますし・・・

認識外のメモリは通常、RamDiskに割り当てて使います。

ゲームに関しては遊ぶゲームの対応状況を調べてください。
エンコするなら64bit版の方が良さそうですが、ゲームの対応状況は32bitの方がマシです。

[参考]4Gamer.net ― Windows 7でオンラインゲームは動くのか。正式サービス中199タイトルの対応状況を一斉点検(Windows 7)
http://www.4gamer.net/games/086/G008641/20091021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
借り物PCの為お礼が遅くなってすみませんでした。

参考URLありがとうございます。大変参考になりました。
64bitどころかWindows 7にすら対応してない所も多いのですね。
32bitにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報