アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレおよび運動が終わってから30分以内にプロテインを摂取すると、
たんぱく質がより多く吸収されて筋肉の修復が大きいと聞いたことがあります。
筋トレの直後なら効果は大きいと思いますが、筋トレのあとに有酸素運動してその後30分以内に摂取するたんぱく質は、
筋トレのみの後に摂取する時と同じくらいに吸収されるのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

一緒ではありません。

ご存知の通り、筋トレ後30分は、ゴールデンタイムと呼ばれ、プロテイン(たんぱく質)吸収の効果が一番良いタイミングです。

ですので、筋トレの後に有酸素運動をするのであれば、筋トレ後にプロテインを摂取してから有酸素運動をしてください。
    • 0

あってもわずかな差でしょうから、あまり気にしないでいいと思います。

そのレベルで気にするのであれば、有酸素運動そのものを止めるか、
やるにしてもウェイトトレーニングと連続させないようにしたほうが、筋肥大にはプラスになると思います。
    • 0

プロティンに関してですが、トレーニング後云々と言われてますがそれほど気にする必要はありません。

トレーニング終了後に摂取すれば問題はありません。

家に帰って栄養のある食事を沢山摂取すれば良い事です。
    • 0

追記。

プロティン云々に気を使うより、ウエイトトレーニングに気を使ってト下さい、トレーニングをきちっと行ってなければ筋肥大は有り得ません。
    • 0

筋トレ直後は、プロテインより吸収の早い糖質です。

そうしないと、筋肉で枯渇したグリコーゲンの補充に筋肉が分解されてしまうからです。気を使う人はブドウ糖を摂取しますが、砂糖でも大丈夫のようです。もちろん、有酸素運動の前です。
    • 0