プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、こちらで質問したところ、「社会不安障害」の可能性があると回答いただきました。インターネットで診断してみたところ、重度の社会不安障害の可能性があるということが分かりました。詳しくはこちらをご覧ください。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5407338.html

そして、インターネットで調べてみると、他にも私に当てはまる病気がありそうです。しかし、一体どのような病に当てはまるのかいまいちよく分からないので、皆様の意見をお伺いしたいです。

先日質問した内容の症状に付け加えます。

・家族、友達にはごく普通に接することができます。

・恋人に対しては、会話はできるものの、目をあまり合わせることができません。また、私のことが嫌いじゃないかなどがすごく気になり、一晩中泣くことがあります。友達、家族に嫌われているかなどは気になりません。

・男性(特に若くて、イケメンでお洒落)が近づいてくると怖いです。何というか、笑われるかも、悪口言われるかもと思ってしまい、目を合わせないようにします。

・お洒落で可愛い女の子がいると、私のことを心の中で嘲笑っているのだろうな、と思ってしまいます。

・どんな服を着ても、他人から気持ち悪いと思われているように感じます。流行りの服を着るなんて、周りの目が怖くてとてもじゃないけれど着れません。それでジーパンにスニーカーという服装が主ですが、それもダサいと思われているようで息が詰まるようです。

・教室に入る瞬間、教室の中の人の目が全部自分に向いているようで、とても恐怖を感じます。

・授業中、当てられて人前で声を出して応答することに緊張してしまい、また恐怖も感じます。中国語の授業で中国語を人前で言うときなど地獄のようです。(みんな私の発音が気持ち悪いと思っているのだろうと感じます)

・授業中にお腹が鳴ることがとても怖くて、高校生のときから休み時間には常に何かを食べています。

・私を見る全ての人は、私のことが気持ち悪いと思い笑っているのだろうと思います。

・アルバイトでは一応接客(100円均一ですが)をしていますが、客に対しては普通に接することができます。ただし、上記にも書いたとおり、若い男性や綺麗な女性、高校生などは怖いです。

・アルバイトで私だけ発注業務を教わっておらず、私は職場で必要とされていないのだと最近、強く思うようになりました。

・みんな私は仕事ができないのろまだと思っていると思い、怖いです。

今思いつく限りのことを書いてみました。他にもあるような気がしますが・・・。

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

あなたは、苦手な人が多すぎますよ。

あなたの不安要素は、「あなた自身が理解できない部分で他人に嫌われるという思い込み」かと思います。
あなたのような状態を抜け出すには、沢山の人とお話をすることが一番よろしいかと思います。学生さんなら今のうちに、解消した方が絶対に良いと思います。
気軽な気持ちで、サークル活動やボランティア活動などに参加して、友達を数人作ることから始めればいいんです。若いうちに、自分を呪縛から解放されたほうがよろしいですよ。もっと自由に生きるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学生のうちに解消したほうがやはりいいですよね。
サークルには理由があって入れないのですが、今大学で私と同じ趣味を持つ友達を作ろうと頑張っています。
友達になれば何の隔たりもなく接することができるのですが・・・。

貴方は自分の心の奥に注目されたくないという気持ちがあります。

それは推測ですが自分はかわいくないと思う気持ちがあるからではないでしょうか。

自分がかわいくないというのは醜形恐怖症といいまして、質問の項目全てが該当します。

これは単なる考え違いと気づけば治るのです。腕のあるカウンセラーに行ってください。

仕事は自分に向いているものでない限りうまくいきません。K-1という格闘技の世界チャンピオンのマサト選手はアルバイトをしていたときはドジなやつとしてしか評価されませんでした。

人は自分が能力を発揮できる場所以外では、ただの間抜けに思われます。ただそれをマサト選手のように自分を生かす場所をうまく早く見つけることができればトップにまで上り詰めることができますが、大抵の人はそれが出来ずに平凡なまま人生を終わります。

ですので自分の向いてないことがわかったのはこの意味でラッキーです!
    • 0
この回答へのお礼

醜形恐怖症はかなり私に当てはまっていると思います。だけどあれは実際は醜くないのに自分で醜いと思いこんでしまうんですよね。私は実際・・・(笑)
本当に自分の顔を見られることが苦痛なので、カウンセリング受けに行こうと思います。
100均一のバイトは私にかなり向いてないと思います。
ラッキーですね^^前向きに行こうと思います。

ここで病気の診断をすることはできませんが、私は今、別の不安障害でメンタルクリニック(精神科)に通っています。

そこには色々な病気についての本やパンフレットなどが置いてあるのですが、それを見ていると、確かに社会不安障害のように感じます。

社会不安障害の人は最近とても多い(特に若い人)そうです。
ニートや引きこもりの中にも、実はこの病気が原因だと考えられる人が、かなりの確立で含まれているといわれています。

ですので、少し抵抗はあるかも知れませんが、一度、精神科に診てもらうといいですよ。
(心療内科は心因性の体の病気を治すところですから、心の問題には精神科医のいる病院やクリニックが正解です)

緊張や不安を軽くするお薬を出してもらえますし、場合によっては行動療法やカウンセリングも入れて、きちんと治していくことができます。

ネットでこれだけ書けるのですから、悩んでいる症状を書き出して持って行ってもいいし、専用の記入シートが用意されている場合もあります。精神科医はプロですから、うまく話そうと思わなくても大丈夫。何も怖いことないです。

悩んでいるより、きちんと診断してもらって、毎日を楽しく過ごせるようになってください☆
    • 0
この回答へのお礼

引きこもりやニートの人もこの病気である可能性がかなりあるのですね。
早いところ手を打ったほうがいいですね・・・。