プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
カテゴリーが適切かどうかわかりませんがご了承ください。

タイトル通りで今日突然焦燥感に駆られてしまいました。
明日になったら戻ってるかもしれませんが、
近頃隔週に一度の割合で落ち込み+焦燥感に駆られます。
下手すると一週間続いたこともありました。
前にスランプ云々で投稿したのですがあれとはまた違う症状みたいです。
現在漫画を描いてるんですが「かきあげなきゃ!」と心の中で思ってるんですが手が全く進みません。
むしろ自分の絵が下手に見えて仕方がないです。
そのせいで落ち込んでしまい、手に何もつかない状態です…
しかもこの時間が無駄で無駄でしょうがなく思い、続けるんですが以下エンドループです…
本当はこんなところに投稿してる場合じゃないと思ってはいるのですが、週に一回の割合で起こるこの症状と決別したく、書き込みました。

一度落ち込んで、一週間後に治って、また一週間後に落ち込む…
これって心の病気なのでしょうか?
これだけのことで病院にいくのは時間もお金も無駄でバカらしく思っていて全然いっていません。
それでもやっぱり行ったほうがいいのでしょうか?

自分でも何を書いているのかわからなくなり、乱文で申し訳ないです…
何か改善策があったらご教授お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

現在のmanatobiさんは自分にプレッシャーをかけすぎているのだと思います。

漫画の絵はこれから上手くなればいい、上手くなるのに少し時間がかかっても良い、と思った方が良いのではないでしょうか。
その方が結果的に元気が出て物事が上手く運ぶようになるのではないでしょうか。

あなたの漫画を褒めてくれる人が現れたりすれば元気が出て良いのだろうと思います。そういう人が現れると良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

プレッシャーは確かにかけていると思います;
描き続けていればいつか上手くなると信じているのですが
やっぱり先行きを考えると不安になりますね。

絵の上達のためにほめられることはこの先ないと思いながらやっていたのでもうちょっと自分にやさしくしてみようかと思います。
自分の絵を認めてくれる人がでてくることを信じてみます。

意見ありがとうございました。

相手の立場にたって考えてみたrどうでしょうか。

詰まりまんがが貴方に望んでいることは何かというように・・・自分のことしか考えていないから漫画にも愛想をつかされそうになっているとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってごめんなさい;
そうですね。きっと自分よがりな部分が多かったかもしれません。

どうやらただの情緒不安定だったようで、気の持ちよう+環境改善によってふっきれました。
皆様ご迷惑おかけしたのとご教授をありがとうございました!

> これだけのことで病院にいくのは時間もお金も無駄でバカらしく思っていて全然いっていません。

> それでもやっぱり行ったほうがいいのでしょうか?

精神科へ行ったほうがよいです。「これだけのこと」どころか放って置くと命に関わることもあります。

私も、最初精神科へ行くのは随分躊躇しました。もう6年になります。6回入院しました。もっと早くまともな医者にかかっていればと後悔します。でも、まともかどうか判断する目を持っていませんでした。今頃になってようやく判断できるようになったような気がします。

まずは、精神科へ行くことです。それからその医師がまともかどうか判断する技を身につけることです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり行くべきですか…
たしか近くにあったと思うので親と相談してみます。

意見をありがとうございました。