アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の時に「ALONE]を聞いてB,zのファンになって以来今までのシングル、アルバムはほとんど買っていたんですが、「不滅のフェイス」から買わなくなりました。
今までは発売日には必ず買っていたのに買わなくなってしまいました。

その理由は着歌フルで携帯からDLして買うようになったからです。
それでも好きだから聞いてカラオケとかでもよく歌いまくってますが、その内には聞かなくなってしまうのでは無いかと不安です。(好きなのに)

たまに友達や知り合いにも昔はB、zのファンだったが、昔の曲が好きだったとか、あの頃のB、zが一番B、zらしい曲だったなどと聞きますが、何となく分かるような気がしてきました。

そんで今回の新曲「MY LONLY TOWN]から、何故かファン意識が薄れてきました・・・なぜ???
サビしか聞いてないのですが、いい曲だとも思ってますしB、zらしいとも思ってるのにそこまで聞きたいと思わなくなってしまいました。

ただ、着歌フルではDLして聞くとは思うのですが、その内上記の様な元B、zファンの友達や知り合いの様になりそうです。

今でもB、zのファンの方でしたら分かると思うのですがB、zはヤッパリ進化し続けてますよね!その進化に私自身がついて行けなくなってしまったんでしょうか?(それとも合わなくなったのか?)

そこで元B、zファンの方に質問です。あんなにファンだったのに新曲(シングル)を買わなくなったキッカケや理由があるなら教えて下さい!(アルバムは別でお願いします。アルバムでしたら私も多分買うと思いますので)

B、zファン以外の方も居ましたらお願いします!

A 回答 (4件)

現役学生のB'zファンからのくだらない回答ですが…


はっきり言って、自分も昔の曲のほうが好きです。
アルバムとDVDは予約してまで絶対買いますが、シングルはほとんど買っていません。
最近のシングルの曲も、昔に比べてほとんど聴かなくなりました。
自分もかなり好きだったので、hirokazuさん同様、少し焦っています。

聴かなくなった理由は、時代とか流行とかのせいじゃないでしょうか。
今の時代はアニソンがオリコン1位をとるような時代なので
(別にアニソンは悪いとは思いませんが)
人々の好みや視線も変わってきているのでしょうね。
昔のB'zの曲を聴くキッカケもないし。
…少し悲しいです><


昔のB'zの曲はひとつひとつがB'zの個性で溢れており、
たまにでる稲葉さんのちょっと過激な歌詞や松本さんのしんみりしたギターが
味を出していたのではないかと思います。
    • good
    • 0

まだ締め切られていないので回答しちゃいます!



私も「In the life」でB'zファンになりました。
ハタチくらいまでは熱狂的でしたが、アルバム「GREEN」まででした。
シングルだと、、何でしょう。「Show time」??
ライブも毎回参加していたのに。

原因は環境の変化。
ただ単純に留学していたので、リアルタイムで買うことが出来なかったんです。
現地で出る新譜(=洋楽)と持参したB'zの昔の曲を聞いていました。

いったん熱が冷めると新譜を追いかけることはしなくなりますよね・・・。
客観的に見ると似ている曲多いし。
パクリだと言われても仕方ないし。。

でも帰国して1年くらいした頃友人にライブに誘われ復活しました!!

どこかで聞いたことがある気がしても、
彼らをコピーできるバンドは世界中探してもないし(断言)、
彼らがコピーした曲だとしてもそれは既にB'zだし(断言)、
ライブで当時の友人と当時と変わらない時間を共有できることが、
すっごく幸せで、B'zファンでラッキーと思いました。
彼らが20年間も第一線で活躍し続けてくれることに感謝です。

B'zの最大の魅力は彼らの音&パフォーマンスだと思います!
長くB'zファンだったのにライブ未経験なんてもったいないです。
アルバムのライブでも昔の曲やりますから是非一度参加してみてください!

hirokazu72さんがまたB'zファンに戻ってくれることを願います(笑)
週末にツアー終わったばかりなので、次回はいつになるのか分かりませんけど;
    • good
    • 0

昔少しだけファンだった時期があります。


すっかりさめてしまった理由としては、ヒット曲の多くが洋楽のパクリとしか思えないほどそっくりだったことです。

最近は詳しく知りませんが、CMなどで聞く限り歌詞が幼稚だったり、シモネタを堂々とかっこつけて熱唱している姿にいい年こいて、、とさめてしまいます。
まあある意味(悪い意味で)洋楽ぽいのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですね!
パクリの件は僕もネットで聞きました、正直似てるのもありましたね!
でも、B、zに限った事じゃないと思いますけどね!

tomatineさんが言う様に、歌詞が幼稚とかシモネタとかは僕は僕で良いと思いますけど、稲葉さんの歌詞はいろんな性格の人を演じたり、人間の弱さ、強さ、エロさなどを凄く共感できる感じで歌(曲)にしてるから、それがまた新しくファンを創る才能じゃないかなぁと思ってます!あなたみたいに去る人も居ると思うけど圧倒的にファンになる方が多いと思いますよ、そうじゃないと20年以上も人気はでないですよね!(シングル以外にも名曲はイッパイありますし)

まぁ洋楽ぽいは、ロック自体が洋楽ですからね、これもB、zに限った事じゃないと思いますけどね。

この回答のおかげでまたファン意識が復活してきました!やっぱりファンなら批判されたらフォローしたくなるもんですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 15:50

芸歴が長い人のファンというのは、必ずといって


いい程、ファンの入れ替えがあってます。
その人達も変わりますし、そのアーチストや
俳優等も変わってゆきます。
(そして若い人程、変わってゆく)
スキャンダルでファンが激減したり、イメージ・
チェンジが成功したり失敗したり。
女子のファンが男の俳優やアーチストに対して
疑似恋愛している場合、実際に自分に彼氏が出来る
とファンでなくなったり、見方が変わってしまう。
(性別が逆の場合もしかり)
シングルが今の時代、出るだけでも大したものだと。
アルバムよりもシングルって(出る人の場合)、枚数
が多くなりますが、その動きに世代が上がってついて
いけなくなる人もいると思います。
~時代の流れで、現在はダウンロード中心へ向かっており、
 その内、パッケージがなくなるんじゃないかという意見
 多しです。
私がB'zに言う事があるとすれば、(こないだ新聞で
両面でフルカラー大広告が載ってましたが)公演場所
がドームが多いでしょ?それでも一般発売チケットが
取れないので有名…と言いますから、もうちょっと
一般チケットが取れるようにして欲しいです~。(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私B、zファンなんですけど、ライブとかは行った事はありません!
一度友達と行こうと思ってチケット会社に電話した事あるんですが全く繋がりませんでした、ちなみにファン倶楽部も入ってません!

当時、ライブビデオを見て稲葉さんのイメージがかなり変わったのも理由の一つだと思います!(稲葉さん結構しゃべるなぁ~と、かなり思いました)私の中では無口でクールなイメージだったもんで。
本当は人ごみが苦手でめんどくさがりやな性格なもんで行こうと思わなかっただけですけど!

と、ゆうか純粋に曲(歌)が好きだったんですよ!CDも全部持ってるし、れっきとしたB、zのファンだと思ってます!

計算してみれば、18年もB、zのファンしてますね!長ぇ~!
私も31歳になってオッサン(見た目は若いよ!)になったんですね・・・。

B、zらしい曲自体が長年ファンしてたから飽きてきたのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!