アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デルのノートパソコン inspiron8200を所有しているのですが、システム時計が工場出荷時の時間に常に戻ってしまいます。いろいろ調べてみると、パソコンの中にある内蔵電池(コイン型バッテリ、ボタン型電池)というのが切れてしまったようだ、ということまでわかったのですが、電池(バッテリ)の型番や、交換の手順(どこをあけたら電池があるのか??)がわからず困っています。

もしご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バッテリーは時折ヤフオクで使えるのではないかと思われる互換品(よく似た形)を見かけます。

仕様が合う物かどうかは知らない。

最近のはデスクトップと同じコイン型で簡単に交換できるのだけど残念な事に古い型は交換は若干面倒みたいですね。

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページ大変に参考になりました。
市販のコイン型電池を交換するようなイメージでしたが、
どうもそうゆうわけにはいかないようですね。

メーカーに相談してみます。

ありがとうございました。

ノートPCの場合、修理依頼でメーカーに送って……というパターンが多いです。

セキュリティの為、(回避手段があるにしても)起動時にBIOSパスワードを設定している場合があります。
このパスワードはCMOSクリア(設定情報を保持している電池を外す)でクリアできるパターンが多いです。
# ものによってはフラッシュメモリかも知れませんが…

ノートPCの場合は持ち運びが容易です。
盗難にあったり、たまにニュースに出るどこかに置き忘れたりした場合にPCを起動して中身のデータを盗まれたりするのを防ぐ意味で
BIOSパスワードを設定してあっても、ユーザー側で電池交換が可能…ということは盗んだ犯人にもBIOSパスワードの解除(クリア)が可能ということになります。
どのように使われる(どのような情報が記録される)か解らない以上、安全側に倒すようにしておくべき…ということで、
電池交換はメーカーに送って…ということになります。

# もっとも、本当に中の情報を守りたいのであれば他に対策もあったりしますが…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどセキュリティの面は、ほとんど考慮していませんでした。

デルの日本語ページでは、自分で交換できそうなことが書いてあったので、結構安易に考えていました。

やはりメーカーに相談するのがよさそうですね。

ありがとうございました。