アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Live フォト ギャラリー がXPで使えるようになったとのことで,ダウンロードしたのですが,「スタート」「すべてのプログラム」からフォト ギャラリーを起動しようとしてもカーソルが1秒程度砂時計に変わるだけで,起動しません。
システムの必要条件とされているのは,(1)OSはWindows XP Service Pack 2 (32 ビット版のみ)、(2)プロセッサは800 MHz 以上(3)メモリは128 MB (256 MB 以上推奨)(4)解像度は1024 × 768 以上(5)ブラウザはInternet Explorer 7か8とされています。
インストールしたパソコンで上記と異なるのは,XPのService Pack 2ではなくService Pack3を使用しています。(ムービーメーカーは使えないのでDirectX 9.0は必要ないかと思いますが,DirectX 9.0は使っています。)
起動しないのは,XPのService Packのバージョン違いが原因なのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか。
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Microsoftのサイトで必要システム条件を確認しましたが、ご指摘のように「Windows XP SP2、Windows Vista 、Windows7」とあり、決して「Windows XP SP2以上」ではないです。

このスペックをまともに読めば「XP SP3」ではダメと言うことになりますね。普通、このようなことはあり得ないはずですが。
または、同じサイトの下記の記述を確認下さい。
「その他のシステム要件
次のコンポーネントは、特定の Windows Live プログラムに必要です。お使いのコンピューターにインストールされていない場合は、自動的にインストールされる場合があります。
Writer を使用する場合: Microsoft .NET Framework 2.0 以上
フォト ギャラリーを使用する場合: SQL 2005 Compact Edition および Windows Imaging Codecs」

http://download.live.com/SystemRequirements
    • 0
この回答へのお礼

pasocomさん,早速のご回答ありがとうございます。
やはり,「XP SP3」ではダメだと読むべきでしょうね。
その他のシステム要件の記述については,インストールするパソコンに「SQL 2005 Compact Edition および Windows Imaging Codecs」がインストールされていない場合には,必ず自動的にインストールされるものと思い込みましたが,念のためにインストールされているかどうかを確認してみようと思います。(確認する方法をインターネットで調べてみます。)
SQL 2005 Compact Edition および Windows Imaging Codecsの問題でしたら何とかなりそうですが,サービスパックのバージョンの問題でしたらマイクロソフトさんにがんばってもらいたいものですね。
私も確認する方法の調査をがんばってみます。
どうもありがとうございました。