アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の女子です。
小さいころから歌うことが大好きです。前に四季の舞台を見て濱田さんに憧れ、将来はミュージカル役者になりたいとおもっています。そこで、質問なんですが、音大にいくためには何をすればいいのでしょうか?声楽で受験したいのですが、何をしていいのかわかりません。自身過剰かもしれませんが、クラスでは一番、部活でも100人中5番以内だと思います。でも、広い世界で自分がどのくらいのレベルなのかも分かりません。厳しい世界だとは思いますが、どうしてもなりたいです。
ちなみに、4歳からピアノをならっていて、部活では中学のソプラノのパトリをしています。声楽は習っていません。
漠然とした質問ですが、できれば詳しく回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方のそのピアノの先生や、学校の音楽の先生に聞いてみるのが一番なんじゃない?いきなり声楽に絞る必要があるのか?

大学で多くを学ぶ中の一つとして声楽も取り入れていくのか?
貴方が目指したい大学を少しずつ明確にしていって、そこに入る為のテストとして必要な対策を取って行く必要があるからね。
調べたり、資料を取り寄せる事は今からだって出来るんだから。
まだまだ時間があるこれからを有効に使っていく。
そして先ずは高校生活をしっかり全うしないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、先生に聞いてみたいと思います。
でも、恥ずかしいのですが、まだ親には音大に行きたいって言っていないんです。中高一貫校に通っているので、個人面談では私立大学に行きたいのか、国公立に行きたいのかを聞かれ…。両親は国公立にいってほしいみたいで。そんな中、音大とはなかなかいいだせなくて。

はい!!学校も音楽もかたよらないように、両立できるようにがんばります!!

お忙しいなか、すぐに回答してくださりありがとうございました!!

声は年と共にできあがっていくものです。

声楽を目指す子は高校くらいから個人レッスンにつきます。
行きたい大学の先生(レッスン費は高くなるけど教授クラス)につくのが一番よい方法ですね。
中高一貫校なら、そのまま高校は普通科でも十分だと思いますよ。
大学も国公立なら芸大の音楽学部があります。

ピアノはそのまま習い続けてください。大学受験の時に課題曲があります。
声楽も上に書いたように、行きたい大学を絞って、その先生につきます。
あと、ソルフェージュが必要になるので、これも習いに行く必要があります。
そして楽典という本を買ってひたすら勉強するといいですね。

それくらいかな・・・
まずは色々な大学を調べて(学費も私学はそれぞれ違うので調べて)行きたい大学を絞るといいですね。

私も中学の頃に音大志望と決めました。
高校は普通科ですが、ちゃんと音大の声楽科へ進学しましたよ。
学費面やレッスン費の面もあるので早いとこ親に相談するといいですね。

がんばってください。
    • 0