アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は普段バンドの練習やライブの時にはその場所においてあるアンプを使っています。

多くの練習スタジオ、ライブハウスでは、JCM900やJCM2000が置いてあり、Send/Return端子も備わっているのですが、まれに旧版のJCM800が置いてあるライブハウスなどで、Send/Returnが利用できない環境が有ります。(渋谷のO-nestはアンプは何か忘れましたがSend/Returnの備わっていないマーシャルのアンプでした)

自分のバンドでは轟音系のアレンジを演奏するのにブースターを使用するので、Send/Returnが無いと厳しいのです。

先に述べたようなSend/Returnの備わっていないアンプの場合、ギターのレベルを上げるにはどのような方法がありますでしょうか。

必要な機材や設定方法等、教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

素人PA屋なんで、ギタリストじゃないんですが、こう言っては質問者の方に申し訳ないですけど、「やっぱり」常連ギタリストの人たちから回答付きませんね~。

多分…ですが、回答付きにくいポイントはここでしょう。
>自分のバンドでは轟音系のアレンジを演奏するのにブースターを使用するので、Send/Returnが無いと厳しいのです。

「轟音系でブースター使用」までは、これはわかるんですが、
「ブースター使用のためにSend/Returnが無いと厳しい」という点が「?」です。

何より、どんなブースター使ってンのかな…という点で、まぁあっさりわかるかもしれませんけど、Marshall JCMでわざわざSEND/RETURNにブースターを繋ぐセッティングをする人(それも音圧アップ目的で)ってのは、素人PA屋としての私は今まで見た事はありません。
理屈的にはわかるんですが、そんな面倒かつMarshallらしさが死にやすいセッティングを好き好んでする人には、まだお目に掛かった事が無いんです。

もしかして質問文に抜けがあって、ギター→プリアンプ→JCMのRETURNでパワー部とキャビだけ使うセッティング…ということなら、これはわかりますが、その方法を使う人は、大抵はは轟音音圧稼ぐための手段としては使わないので(轟音音圧上げるなら、INPUT使う方が堅い)。

なのでまぁ、実際質問者の方がsend/return付きアンプの場合に、どんな機材をどのように繋いでいるのか…の情報がないと、なんとも言えませんね。
轟音音圧狙いなら、どっちかというとsend/return使うと損な場合の方が多いのに…ってのが、回答付かない理由だと思いますが、まぁ使用機材によっては「なるほどな」ってことはあるかもしれません。
    • 0