プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳 独身、女、現在無職です

先月 転職しましたが、どうしても合わず辞めてしまいました

鬱病の手前まで精神的に追い込んでしまっていたので、辞めたことは後悔していません 今は眠れるようにもなりましたし、食べることもできるようになりました

親も友達も辞めたことを責めませんし、よかったとすら言います

しかし今 先が見えなくて毎日が憂鬱です 苦しいですし、辛いです

このような状態のとき、ポジティブな考えでは

あ~よかった あんな変な会社を辞められて!私に合った会社がほかにもあるよね!

って考えるのでしょうか?

今回のことは、いい勉強になったとは思います

ですが、なかなか今回のことを前向きにとらえることができません

今回のことを、ポジティブに考え、くよくよしたくないんです

少しでも前向きになれる考え方やプラス思考になる方法などがあれば教えてください

よろしくお願いします

※勝手ですが、厳しいご意見や叱責等はご遠慮ください すみません

A 回答 (9件)

まぁ、何とかなるさっ。


さんまさんも言ってます。
 「生きてるだけで丸儲け。」
誰かが言ってたな。
 「人生なんて、生まれてから死ぬまでの暇つぶし。」

何かをやり遂げようとか、思い詰める必要なし。
なんとかなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですよね

なるようにしかならないですよね

思い詰めないようにしますね

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/11/01 21:32

自分の決断は正しかったと思うこと。



鬱になるのも前向きになるのも誰の指図でもありません。
あなた自身が作り出したものです。

今回辞めたのも貴方がこのままではダメになると思ったから、決断しただけです。

もし、そのまま続けていれば鬱になっていたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます

自分の決断は正しかったって強く思うようにします

たしかにあのまま勤めていたら鬱病になっていたと思います

自分の出した答に自信を持たないといけないですね

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/11/01 21:38

自分の転職時の場合、「次はもっといい会社に就職できて、もっといい人間関係の中で、もっといい仕事もこなせて、もっといい給料をもらえるはず」


「前の会社はもっといい職場に出会う為の踏み台だ」等と思い込み、自分を奮い起こしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね 踏み台と考えるのは、気持ちが楽になります

私も、そのように考えるようにします

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/01 21:22

多少はのんきになってみてもいいと思う。


月も変わったし、私にもツキが必ずある!!とか、二十代最後なんだから、神様がエンジョイしなさい!ということなんだ。とか。

仕事見つからない人結構いるし、見つけようともしない人からみれば、あなたはずっとまともな人です。

ポジティブにならなきゃ!!と思っている自体ポジティブになれてる事だと思う。
ネガティブにならなきゃ!という表現ないもんね(笑)。

私自身は何気ない一言を思い出すようにしています。ラーメン屋の主人が、お互い仕事がんばろう!とかいった事、会社を去るとき、同僚が体大事に頑張って!!といってくれた事・・小さな感謝の集まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

のんきになりたいです

なかなか性格からか、自分を責めたりしてしまって…

まともな人だっていう言葉は、素直に嬉しいです

無理してポジティブにはなれないかもしれないですけど、ネガティブにはなりたくないです

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/11/01 21:19

こんばんは。

お気持ち察します。。。

私も昨年失業⇒転職をし、就活中は随分苦しい日々を送りました。昨年はまさにchegyonと同い年の29歳で、転職回数も多い私はなかなか書類審査も通らず面接の機会も与えられませんでした。進路を悩むことに疲れると、もっと以前に勤めた良い環境の会社に思考が勝手に向かい、『なぜあの会社を辞めてしまったのだろう』と何百回も後悔しました。

友人に話を聞いてもらいつつも、でも解決策は一つしかないとは分かっていました。『あ、やっぱり辞めて正解!』と思える環境に飛び込むしかないのです。

私は自分の職歴を棚卸しし、好き嫌いは抜きにして自分が一番進み易い道をピックアップしました。『今不況なんですから、雇用形態とかある程度妥協された方がいいですよ』と就職サポートサービスの方に言われましたが、不況だから尚更、また転職しなければならないような会社には就職したくないと思いました。幸い家族も「妥協することなく、満足いくところで働きなさい。時間がかかってもいいから」と応援してくれたので、3ヶ月ほど勉強に集中し、妥協せずに自分の決めた道で内定を貰うことができました。

こう書くと、私って随分意志が強くって頑張り屋って見えるでしょう?全く!全くなんですよ。ダメダメのヘボヘボで、よく勉強せずに漫画読んだり、図書館に行っても関係のない雑誌を見たりしていました。chegyonさんと同じようにいっぱい悩みましたよ。

今はへこみながらでも、次の道をある程度設定し、それに向かって少しずつ歩んでいってください。紹介予定派遣とかも、派遣で働いて会社の雰囲気が分かったところで、双方の合意のもと正社員になれるので、良いシステムだと思います。

終わりよければ全てよし♪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

経験者だからわかって頂けることもあるように思います ありがたいお話ありがとうございます

私も幸い家族は、暖かく見守ってくれて理解してくれています

mooncake55さんは、勉強されて今は転職に成功されたのですね

うらやましいかぎりです

努力されたのですね 尊敬します!

ものすごく勉強して努力されたと思いますが、何の勉強をされたのですか?

医療事務や介護などでしょうか?

差し支えなければ、またご回答お願いします

お礼日時:2009/11/01 21:14

こんばんは30代後半、5月で同じように鬱の為退社したものです。


現在無職、chegyonより酷い状況です。でも最近はめちゃめちゃ元気です。しばらくプーしてようか、悩んでるぐらいです。先の事より今の事考えませんか?今朝起きてから寝るまで楽しい時間過ごしてますか?私はやりたいと思った事すぐ実行するようにしてます。お金かかるのはしないですがwポジティブとか言う前に肩の力を抜いてご自身の心を自由に開放してあげればいかがでしょうか?(ニートになれとは言ってませんよ)
当然お金がないと生活できなので就職や先の事考えてしまうのは分かります。今自由な時間があるから楽しいと思う事をしながら就職活動すればいいのでは?不況だからいい就職先見つからないけど自由な時間が好きな事出来ると思えれば自然と考え方が前向きになると思います。不況と言われていても条件悪いですが職はなんかありますよ。
まず毎日楽しむようにしてみては?どんな気持ちでいようと、日は昇り沈みます。なら自由を満喫し過ごしましょう。お互いいい人生送りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

わかります

私も、今を楽しもうって思うようにしています

無職の今だからできること、無職の今しかできないこと この自由な時間や状況を有効活用する考えもアリですよね

なるべくそのように思えたらいいのでしょうが、頭が固い性格のせいかなかなか楽しめない自分もいます 損な性格ですよね(笑) ホント自分で思います

同じ境遇の方からのご回答、嬉しかったです

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/01 21:29

こんばんは。

mooncakeその2です。

>ものすごく勉強して努力されたと思いますが、何の勉強をされたのですか?医療事務や介護などでしょうか?

私は理系で英語少々なので、製造会社の海外部門に就職しました。取説を書くことが多い仕事なのですが、難しいライティング試験があるのが分かっていたので本を買って勉強し、念のためTOEICも受けて点数を上げました。ですが未だ上司には怒られてばかりです(涙)

医療事務は賛否両論ですよね。地域によると思いますが、資格所有者に対する求人が少ないところもあるようです。正社員を主に紹介してくれるリクルートスタッフや派遣会社に登録して、近道となる資格を聞いてみるのも手です。彼らはプロでよく知ってますし、とっても親身になってくれます(少なくとも私の担当者は…笑。適度なプレッシャーを与えてくれて怠け者には最適でした)。文系の方ですと、経理がいつの時代も強いようです。総務経験のある方も転職に有利なようです(両者とも年齢にあまり関係がない仕事だと思います)。

私の経歴には全く一貫性がなかったので、職務経歴書でこじつけのように一貫性をもたせました(汗)。経歴に照らし合わせた資格取得であれば、説得力が増すと思いますよ!面接では「勉強中」「学校に行ってます」でも高感度UPらしいので、完璧に勉強を仕上げてから面接に望む必要もないようです。学校に行くと気分転換にもなりますし、友達もできます♪

ほどほどにガンバッテくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

素晴らしいお仕事をされていますね ますます尊敬してしまいます

たくさんご丁寧にアドバイスして頂いてありがとうございます

感謝してます

頑張っていきたいです

お礼日時:2009/11/01 23:17

30代♂です。


今があなたの一番辛くとも、一皮むけるとても
大切な時期でもあります。
私に合う会社は他にあったという考えでは、どうしても
そうした事を繰り返す事につながりやすくなりますので、
そういう場合は、純粋に、どんな辛い経験であっても
経験は経験として、心の成長の為に必要な事だったと
解釈するほうがいいかもしれませんね。
私は、人生に起こる全てに意味があり、無駄なことなど
何も無いと考えます。
そしていい事もそうでは無い事も、自分自身に必要であり、
自分自身のためだからこそ起こるということです。
そして辛くとも、今自分に起きていることから目を背ける
ことなく、勇気を出して向き合ってみることも大切です。
今は、心の電池が少なくなっていますから、充電すること
に集中して、満タンになったなと思えたら、今回のような
苦手とする事に向き合い、乗り越えてもるのもいいと
思います。
人はある問題にぶつかってそれを卒業できなかった場合は、
何度でも同じことが繰り返しやってくるように思います。
あなたが今、こうなった事にも大きな意味が存在するはず
なのです。今を生きることができたならば、きっとあなたの
笑顔が咲き誇ると信じています(^.^)
あまり見えない先の未来を見ないでください。
今目の前の事だけを見つめてください。自分の足でしっかりと
一歩一歩確実に歩いて行くのです。
家族や友人はあなたのそんな道のりを、そっと支えてくれます。
そして進むべき道はあなたが決めるしかありません。
転んだら、自分の力で起き上がるしかありません。
あなたの人生です。あなららしく生きるのです(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私の悩みにご丁寧にアドバイスをして頂き嬉しく思います

私も自分に起こる全ての出来事には意味があると思っています

今回このようになったのも何か意味があるということでしょう

たしかに私の人生ですから、私が自分で立ち直らなければいけないですよね

暖かいお言葉ありがとうございました

お礼日時:2009/11/02 10:18

 大学生ですが、ちょっとでもお役に立てればと思いますので、コメントさせてください。


 
 食事もできるようになって、眠りにもつけるようですから、その点は本当に良かったですね。
 でも、頭で無理やり考えて、何かの素晴らしそうにみえる考え方から、憂鬱から脱出するのは、無理だと思います。

 なので、私は、落ち込んだときはいつも、元気になった、前向きになったフリをして、周囲に振る舞います。「カラ元気も元気のうち」みたいな感じで、楽しく演技しまくります。すると、何故か、心も本当に元気になっていくのですが、もし、よかったら、試してみたら、いかがでしょうか??
 もちろん、貴女の落ち込みのレベルは、私の経験した落ち込みのレベルと比較にならないくらいツライのだと思いますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

カラ元気もいいですね~
なるべく明るく努めるように心がけなければいけませんね

アドバイス ありがとうございました

お礼日時:2009/11/04 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!