アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC VALUESTAR L VL550/5D PC-VL5505D
CPU:Celeron 1.8GHz
Memory : 256MB

について質問いたします。
最近、起動しなくなりました。
起動時に
A disk read error occurred というエラーが発生しています。
BIOSでは、HDDを認識しているようです。

故障していると思われるHDDを換装して、直そうと考えています。
現在の状況としては、

1.
F11を押してもリカバリツールが立ち上がらず、
リカバリを実行することが出来ません。
2.
しかも、リカバリディスクを作成していません。
3.
NECのメディア郵送サービスをみましたが、
この機種については、すでに販売をやめているようです。

とりあえず内蔵のHDDを取り出し、ほかのパソコンで認識させて、
NEC-RESTOREのファイルをすべてコピーしました。
中身は、Ghostのファイルやその他ファイルがいろいろとあるのですが
このGhostファイルを使って、パソコンを復元することは出来ないのでしょうか。
#Ghost は、バージョン2003とバージョン9を持っています。

あるいは、別に持っているWindows XPのインストールDVDを使って
リカバリを行い、パソコンケースのシリアルナンバーで
インストールなんてことも出来るのでしょうか。
その場合、デバイスドライバなどが入手出来ないのではないかと思い、
どうしたらよいかとても困っています。

最後の頼みの綱で、こちらに書き込ませていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NEC-RESTORE領域を丸々移して(ドライブ名も同じに)F11からのリカバリーをするというのを過去に見ました。

経験のあるのは
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fantian/laviereset.h …
ここのサイトを参考にしました、別途OSを持っていたので可能でした。
同じような質問があったときに初めに書いた方法が挙げられていて、これも十分に可能性があり楽な方法なのではと思っています。
一度しかやった事が無く、トラブルにも当たらなかったので詳しく注意点などは分かりません。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
参考URL、拝見いたしました。

Cドライブが読み込めないため、
ア.リカバリディスク作成ツール(C:\Program Files\mkrcvcd\MKRCVCD.exe)
イ.Recordnow DX(C:\Program Files\sonic\Recordnow DX以下のファイル)
を取り出すことが出来ません。

ほかにアドバイスがございましたら、ぜひお願いいたします。

• 0

失礼しました、参考に上げた方法をする時にUbuntu Linuxを使って中身を取り出しています。

Windowsと大差の無い操作が可能なので詳しいことは分かりません、その程度でもWindowsフォルダ内も確認・コピーできましたので試してみてはいかがでしょう。
    • 0