1つだけ過去を変えられるとしたら?

私の父(75歳)なのですが長年原因不明のめまいで悩んでいます。

7~8年前から時々めまいを起こしていましたが、ここ数年継続的に酷いめまいが続いています。
回転性のめまいではないらしく、焦点が合わず文字等を見ても何が書いてあるか解らない状態との事。キーンという強い耳鳴りもあります。症状が酷いせいで頭がフラフラしています。その為歩くのが困難との事です。
血圧も不安定で朝は上が170近くあり、夜は上が110程に下がります、これが毎日続いているそうです。
脳神経科、外科、内科等...様々な科へ行かされましたが何処へ行っても原因が解りませんでした。ただ耳鼻科へ行った時レントゲンで「耳から脳に続く神経が首の辺りで曲がっている」と診断され首をあまり強く振らないようにとの指示を受けています。
本人曰く具合が悪いのは首から上だけで下は全く問題ないそうです。

めまいの原因が解らないのでちゃんとした薬を処方してもらえず、困っています。
どんな事が考えられ、どの様にしたら良いかお教え下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

めまいの原因は脳、耳、他などありますが、

診療科を渡りあるき、
一般的な検査をしても分からないケースは多いです。
本当に脳や内臓に問題がなければ、神経内科、耳鼻科で詳しく検査をしてもらってはどうですか?
最近は髄液漏など、いろんな診療科に微妙にまたがる症状もあり、
見落とされる病気もあります。
本人の自覚症状だけを鵜呑みは禁物です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「鵜呑みは禁物」は肝に銘じます。

詳しく検査はしてもらっている様なのですが、どの病院へ行ってもほぼ一日掛かりになり
高齢の為かなり体力的に辛い様です。で、診断の結果「原因は解りません」なので精神的にも疲れる様です。

• 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見て改めて質問させていただきます。
ありがとうございました。