アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、WebMoney(ウェブマネー)というサービスがあることを知ったんですが、どういう仕組みなのか分かりません。公式サイトも見たんですが以下のことが分かりませんでした。
1)図書カードみたいに、お店で先にお金を払って購入し、購入した金額分までつかえるという「プリペイドカード方式」ですか?
2)オンラインゲーム以外にショッピングやオークションでも使えますか?
3)ネットゲームでポイントがたまるとかってよく見かけますが、どういうふうにためていくんでしょうか?換算とかはどうするんですか?
4)ポイントの限度みたいなものはあるんでしょうか?(カードに何円分とか書いてあるから)
5)ポイントがどのくらいたまったか確認できるんですか?
6)ポイントをどういうふうに換金するんですか?
7)銀行に口座を持ってなくても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

(1)プリペイド方式です。

コンビニで購入する場合購入できる発券機みたいなのがあります。
「ウェブマネーを購入する」みたいなボタンがありますのでたいていは画面をタッチし、
希望の金額を選択するとチケットが発行されます。それをレジに持っていき
支払いをします。現金でokです。するとプリペイドナンバーが書いた紙がもらえます。
このプリペイドナンバーが使い捨ての口座番号のような役割を果たします。
ちなみにこのナンバーは紛失したり盗まれたりするとそのまま払ったお金をなくしたのと同じになってしまいます。

(2)ショップによります。サイトの「支払方法」もしくは支払画面でウェブマネーのマークが表示されていれば利用可能です。
支払いはウェブマネーを選択し、発行したプリペイドナンバーを入力します。
するとそのナンバーに入っている残高から自動的に買物金額を引き去ります。

(3)ポイントサイトでしたら
くじやビンゴ、すごろく、検索、バナークリック、CM動画閲覧、ポイントサイトを経由してのショッピング、会員登録などで貯まります。
それぞれに獲得ポイントが設定されています。

(4)サイトによって違いますがあると思います。

(5)最初に会員登録が必須ですのでIDとPASSを発行してもらいます。
そのID・PASSでログインし、会員ページから確認できます。

(6)ログインし、換金先を選択します。換金先として用意されているのはたいていネットバンクへの現金振込、ウェブマネー、ビットキャッシュ、商品券、楽天ポイントなど。

(7)換金先がネットバンクのみでなければ、なくても大丈夫ですが、
ネットバンクへの換金以外はたいてい手数料が高めに設定されているため、ネットバンクを持っていないと不利になることが多いです。
    • 0

#3です

コンビニで買うのは現金でもカードでも。
コンビにに行かなくてもカードを所有していればネット上の手続きだけでOK _です。
    • 0

ためたポイントを現金でもらうなら、銀行口座とか郵貯銀行の口座が必要です。

たいていは、ネット銀行ですけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイントサイトでウェブマネーを稼げるとかありますが、稼いだポイントはどこに記録されるのか疑問です。ウェブマネーはツタヤのTカードみたいにカードに記録されるんですか?
あと、ウェブマネーは1000円分から10000円分まであるみたいですがそれぞれ記載されている額面に応じてポイント数の上限は違っているんでしょうか?(たとえば、1000円分のウェブマネーは何ポイントまでとか?)

WebMoneyのサイトに全部書いてあります。

http://www.webmoney.jp/

1)コンビニで購入する(会員番号みたいのを発行してくれるのでそれがすべて)。¥1000分購入とか自分で選びます
カード決済をする

2)ショッピングもオークションも 受け手(ショップ・出品者orオークションサイト)がWebMoneyを採用していなければ使用不可です。それはショップやサイトで確認するしかありません。

3)ネットゲームのポイントはゲーム内だけのポイントじゃないですか?
あるいはよほどお金をかけてゲームをすれば(アイテムを大量に購入=WebMoneyで支払い)ポイントも確かに貯まるでしょう

4~5)
楽天ポイントに換算するのなら…楽天内のショップのみでしか使えません。

6)ゲームのことならゲームサイト内で確認してください。
楽天ポイントなら楽天内の買物で1ポイント=¥1で買物に使えますが現金にはなりません。

7)カード決済でWebMoneyを購入するのならカードを作る段階で口座が必要ですよね。

全部は把握してないのですが 多分こんなことじゃないでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紛らわしい書き方をしたので分かりづらかったかもしれません。補足します。
まず、ウェブマネーの購入ですが、コンビニで購入するとき現金ではだめですか?カード決済オンリーですか?
3)は広告を見たりするだけでポイントがたまるとかそういうサイトのことです。
5)は残高を確認する方法があるかどうかということです。

換算というのは、ここではポイントを現金に換算すると一ポイントいくらかということを聞きたかったんです。
楽天内のショップでしか使えませんか?

わかる範囲だけ。

1)Yes。
  コンビニで3000円券とかいう形で買います。
  するとA4の印刷した紙をくれます。
  そこにID、パスワードが書いてあり、ID=いくらで残高管理
  されます。なくなりかけの時は、次のWebマネーを買い、IDを
  2個入れて引き継ぎます。
2)ショッピングはYes、オークションは…
  使える店は少なかったですね。
3)わかりません。
4)わかりません。
5)わかりません。
6)わかりません。
7)大丈夫です。

なお、余った中途半端なWebマネーは楽天のポイント等に還元は
できます。
    • 0

プリペイドです。

使えるサイトとかは限定されます。
ポイント交換サイトでWebMoneyに交換できます
銀行口座不要
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ポイント交換サイトでWebMoneyに交換できます
ポイント交換サイトでためたポイントを現金にかえることはできるんですか?現金に換えるときはやはり、口座を持っていなくちゃだめですか?