アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で教育美術をやっています。
現在、初代iMac(32MB)で、「Adobe Photoshop 5,02」と「Adobe illstrator 8,0」を、青息吐息で使いこなしています。ええ。正気の沙汰ではないのは重々承知しているのですが、周辺機器もそろえた結果、こうなってしまいました。

自分だけの問題だったら、使いまわしのきかない「初代iMacメモリ」を増設して、なんとかだましだましやっていこうと、考えていたのですが、今回友人からベンチャーの申し出があって、私が広告デザインとインターフェイスデザインを担当することになってしまいました。友人とはいえ、報酬を受け取る以上、いいかげんな仕事はしたくありません。しかし、私のiMacではこれ以上の激務に耐えられないのは事実。そのことを話したら、「経費でいくらかは出せる」とのこと。PC自体を買い換えることにしようと思いました。

しかし、皆さんもご存知のとおりMacは高価です。友人(彼および他のメンバーは皆Win機)は「君があくまでもMacにこだわりたいならいいけど、Win機という選択はまるっきりないの?」と聞いてきます。試算してもらったら、
G4(450MHz)/64MB/CRT無し と、P(3)(1GHz)/512MB/19インチCRT が同程度の値段で売られているとのこと。
私はパソコン歴自体が浅いので、Macに対する特別な愛着も、Winに対するあこがれも持ち合わせていません。単純に「リーズナブルで使い勝手のよい」パソコンが欲しいのです。用途は先ほども申し上げたとおり、CG・デザインなんですが……。私はどちらを選べばいいのでしょう?

感情論に走らない「中立」のお返事をお待ちしております。

A 回答 (13件中11~13件)

2Dのデザインだけで言ったらやっぱりMacでしょう。

メモリーさえたくさん積めばWinよりも速いです。
DTP関連では依然Macの方が多いみたいです。
OSのバージョンによるトラブルなどを考えればWin系の方が気が楽ですが、ソフトやフォント、周辺機器等を買い換えるとなると、Macを買うのが良いのでは?
CGを本気でやるのならリーズナブルで使い勝手のいいではなく、ソフトがまともに動いてなおかつ快適に使いこなせる環境を整えた方がいいです。
初めお金がかかっても、それを仕事で稼いでペイできるようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……おっしゃられる通りかもしれません。自信はありませんが、励まされた気分です。ありがとうございました。

私はWinユーザーです。

趣味でイラストを描く程度。

家にあったのがWinなので、そのまま使ってますが、やはり最初のうちは「ひけめ」を感じてました。
やはり、「絵をやるならMac」という思いこみというか、すり込みがありましたから。

ただ、以前、イラスト関係の専門誌でCGに関する考察記事があったのですが、結局はそう変わらないということでした。
「以前はデザインやイラストの専門家がMacを使っていた、その系統のソフトはMac対応が多かった……から、そういう説もあったけれど、Winユーザーが増え、ソフトも対応してきた現在では、Mac優位とは言えない。好きな方を選べば良い……」という検証結果でした。

実際に、Winを使っていて困ったこともありません。
WinにPhotoshopのせて使っています。他のソフトも使えますし。
ときどきMacユーザーのかたとデータの交換するとき等に困ることがあるだけですね。

両方使ったわけではないので、比較して考えることは出来ませんが、Winも悪くないんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

専門誌での調査記事ですね? 確かに私もそういった記事を見たことがありますが、いまいち確信が持てませんでした。ありがとうございます。

私はLinuxユーザです

マックは使ったことありませんが
Winに比べて画像・音声処理は格段にいいと聞きます。
確かに一般的にはWinが普及してソフト関係も充実して、
他の人とデータの共有もしやすいかもしれませんが
あくまでも画像・音声の処理能力という点からみれば
macの方がいいのではないでしょうか?
値段などからみればWinですかね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。