プロが教えるわが家の防犯対策術!

独立してエステサロンを開店したいと思っています。
雰囲気としては、リラクゼーションの場という感じにしたいと思っています。

そこで、あなたがお客様としてサロンに通うとしたら、どんな内装や間取りがいいですか?
また、これがあると嬉しい!や、ここはこうしておいて欲しい!やこれだけは嫌!など、備品やサービスについてなども教えて欲しいです。

さらに、実際お店をやられている方がいましたら、スタッフ側からのご意見等もお聞かせいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自宅開業おめでとうございます。



癒しの場の雰囲気であれば、私はバリ風の内装が素敵だと思っています。
個人的な意見ですが、部屋は広くても狭くてもいいけど、天井は高いほうがいいです。そして、少し暗い感じの中で施術してもらうのが好きです。間接照明など凝っているお店はいいですね。BGMは聞こえるか聞こえないか程のボリュームで低い音が落ち着きます♪

最近の体験として、友人が自宅開業した時に2回ほど行きましたが、妙に落ち着きませんでした。理由は、マンションの一室がサロンという形式ということもあり、友人自身が「家に遊びに来た友達」として私を扱っていたことだと思います。
そのほうがいいと言う方もいらっしゃるとは思いますが、私はちゃんと客として扱って欲しかったです。親しいからこその礼儀を心がけて欲しいと思います。

あと、完全に無防備になる空間(笑)なので、貴重品の管理は絶対あってほしい。
自分の持ち込んだものは自分で管理できるようなシステムがいいです。かごに何もかも入れるだけなんてNGです。
好みの問題ですが、タオルやローブは真っ白がいい!エステティシャンの方にも白い服を着ていて欲しい。(これは清潔に見えるので)
そして何より料金を明確にしてほしいです。結構曖昧な店が多いので、これは切に願います。じゃないとリラックスできない・・・

ついでに、私は30代既婚OLです。大手のエステチェーンには行ったことがありませんが月イチでマッサージに行きます。という立場からの意見です。参考になればいいな。。。
素敵なお店になることをお祈りします(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく細かなところまでアドバイスしていただきありがとうございます!
「なるほど~。。。。。」とうなるような回答ばかりでした。
>・・・・友人自身が「家に遊びに来た友達」として私を扱っていたことだと思います。
これは「はっ」としてしまいました。
私もきっと、友人がお客様として来店してくれるだろうと思いますが、これ大事ですね!!!
ついつい、いつもの感じで「お友達☆」の感覚ではダメですよね!!
もし友人がyasudakさんのように感じたとしても、直接その思いを私には言ってくれないと思います。
結果、その友人は私のお店でリラックスしてもらえないということになってしまいますもんね!!
うんうん、ちゃんと切り替えしないとですね!!
ホントに貴重な意見、ありがとうございます!
この回答はプリントアウトして完全保存版にします(笑)

お礼日時:2009/11/17 21:47

独立開業おめでとうございます。


私は15坪程のリラクゼーションサロンを経営していますが、店舗工事には本当に頭を悩ませました。
知人に関係者がいなかったので、飛び込みの工務店で工事依頼をしましたが、工事代が500万円、開業後に調べてみると格安のコンサル会社があり、そこにお願いすれば工事代プラスコンサル代でおつりが来たかもしれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろとサポート体制が整っているんですね。
でも、あまり大きくやるつもりはなく、こじんまりとゆったりやってこうと思います。
内装工事の件は、工務店を鵜呑みにせずしっかり勉強したいと思います。

お礼日時:2009/11/17 21:50

建築するのなら、間取り以外はシンプルな内装にしておいた方が変更したくなった時に融通が利くでしょうね。


飾りまで作り付けにしてしまうと、後から変更したくても難しくなるかもしれません。

施術の部屋を2つという事は、あなたともうひとり(以上)雇い入れると考えてもよろしいですか?

最寄り駅からの距離は?
ターゲットとなる年齢層。
主流とする価格帯。
主な施術の内容。

こういう事からも、お店の内装は左右されます。

ターゲットが若く価格帯が低ければ、内装はシンプルに明るめ。
中高年をターゲットにして、価格帯も高めならば、それなりに雰囲気を重視した内装が必要です。

間取りは、高級感を出すならば一部屋あたりは広めに。カウンセリングも個室でやるならば、ベッド脇にテーブルを置いて、最低6畳以上が好ましい。
完全個室で、周りの音は完全遮断されている方が喜ばれます。
最低でも明かり取りの窓か、できれば大きめの掃きだし窓があった方が良いです。
各部屋に空調完備。シャワーも各部屋にあった方が高級感は出ます。
ベッドはフェイシャル・ボディに兼用できる頑丈な作りの油圧電動が好ましいでしょう。高さを調節できなければ、腰を痛めますし、ボディ施術の効き目が悪くなります。

駅から遠ければ、若年層はターゲットとして考えない方が良いでしょうね。中高年狙うなら駐車場スペースもあった方が良いでしょう。


結局は、予算との相談になるんですけどね。

ところで、独立って事はいまエステで働いてるんですよね?
機材購入は、いまのお店と関係無い所と取引した方が良いですよ。
業者から情報が筒抜けになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと具体的に回答いただきありがとうございます。
そうですね、どんな層をターゲットにするかでも変わってきますよね。
あまり「高級感!!!」っていう感じは考えていないので、少し若めで、でも20代~30代の主婦の方にたくさん来ていただきたいな・・・と思っています。
というのも、自分も20代の主婦で、子育てに追われ自分磨きやリラックスという時間がなかなか持てず・・。
私と同じような女性がたくさんいるんじゃないかって思って、そんな方達に喜んでもらえたら・・と。
余談でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 21:40

直接の答えじゃなくて申し訳ないのですが、


ご質問自体がかなり未来を左右し兼ねない重要な事項ですよね。

ここでのご質問ももちろん参考にはなりますが、
性別、年齢、地域や嗜好性などを絞り込んでのご質問の方がより良いと思います。

「人力検索はてな」なんてのはその部類です。
http://q.hatena.ne.jp/

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイトでも調べてみようと思います。

お礼日時:2009/11/17 21:33

箱の規模は?


マンションタイプの個人店レベルなのか、テナントを内装工事して作り込むのかによって、随分違うと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
大きさは25坪程を考えています。
個人レベルののんびりとした感じです。
ロビーというか、エントランスのような空間と、施術の部屋を2つ、あとはバックヤード的なスタッフルームを考えていますが、こじんまりとした感じです。
自宅を新築するにあたり、同じ敷地内にお店スペースとして建築予定です。
そんな感じのレベルです。

補足日時:2009/11/02 21:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!