プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライフ>出産育児カテにするか、こちらの学問&教育>生物カテにするか迷いました。

『優性遺伝の法則』ってあったと思うのですが・・・
理科系成績慢年2以下(5段階評価)での、うろ覚えの記憶です。

授業そっちのけで、ノートへの落描きや、内職事に没頭していた頭では
『優性遺伝の法則ってのがあって、ハエがいっぱいの写真があってすっごく気持ち悪くて、黒人とか白人とか、そんで、二重と一重では二重のほうが優性=二重の親と一重の親が交じった(?)場合、その子供は二重になる』という記憶があるのです。

以上、前置き。ここからさき、質問に入ります。

二重の両親(父母ともに二重)の間にできた子供が、一重瞼になる確率はどれくらいでしょうか?
ちなみに父方祖父は二重、父方祖母は不明。母方祖父=二重、母方祖母=奥二重です。

生まれた子供が、その両親のどちらにも似ていないません。全体でなくパーツを見ても似ていません
(子供の)父親は柔和ななかにもキリとした顔立ち、現代的な顔立ちで、けっこう器量良しです。母親も、幼少の頃から美少女と言われた、こっちもまた現代的=西洋美人的な顔立ち。ともに二重瞼を持っています。

ところが、子供は無骨な輪郭をした、日本型(美形とは言いがたい)
で、完璧な?一重瞼でした。

A 回答 (2件)

完全にメンデルの法則に則るとする。


※ 実は完全にメンデルの法則に則る遺伝は数少ない。
二重にする遺伝子 A
二重にしない遺伝子 a
AA Aa aa の遺伝子パターンを持ち
AA Aa であれば 二重
aa であれば 一重
これが優性遺伝の法則

両親が
Aa Aa であれば、25%の確率で一重の子供が生まれる。
AA Aa aA aa の四パターンが同一確率であるから。
生まれているんだから、これ以上のことは確定されない。両親の子でないというのであれば話は別だが。
祖父母がこの際、どのような遺伝子パターンだったかなんて関係ない。
母親がAaでなければ、一重の子供は生まれないので母方の祖父母は
Aa Aa か
Aa AA で
母親が Aa 遺伝子であった。
父親がAaでなければ、一重の子供は生まれないので父方の祖父母は
祖父 祖母
Aa AA
Aa Aa
Aa aa
AA Aa
AA aa
のどれかのパターン。そうでなければ父親にa遺伝子が伝わらない。
===参考までに
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/shakai-seitai/ecolc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お詳しいですね
・・・あたしがさぼりすぎていただけなのか

>実は完全にメンデルの法則に則る遺伝は数少ない。
・・・言い換えれば『偶然、そういうふう(メンデルの法則)になることもある』ということで、翌日の天気を適当に『晴・曇・雨』の中から言ったら、何日か分のうちいくつかは、まあ当たらないこともないでしょうという・・・こっちは確立の法則ですか・・・ようなことですね。

お礼日時:2009/11/03 18:45

まあ、ザックリ計算すれば、1/16(6.25%)で一重になる事になりますが、その数字は何の意味も持ちませんよ。



0%で無い限りは可能性が有るのですから、数値がいくつであっても安心も納得も出来ないでしょ?

確実に疑問を解くにはDNA鑑定しかありません。

子供の顔は年齢と共に変化して行きますので、後から二重になる子も居ます。
たった一人の子供の顔の事で、メンデルの法則を持ち出してもあまり意味を持ちませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2009/11/03 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!