プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月中旬に、友人2人で筑波山に登山する予定です。
登山経験はほとんどなく、先月高尾山に登りだけ登山しました。
できれば自力で登山し、帰りは体力次第でケーブルカーなどの
利用も考えています。

・11月中旬の登山は初心者には危険ですか?
・登山道では迷いやすくないですか?(今から買って靴ずれも心配)
・履きなれたスニーカーでは危険でしょうか?

そのほか装備で気をつけるべき事があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

シーズン的には紅葉まっさかりのようですから、


特に問題はないと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/ayanobuhirokoto/diary …

登山道は比較的整備されており、迷うこともないと思います。
また、週末などであれば、かなりの人出があるでしょうから、
その点でも不安はないと思います。

履きなれた靴が一番ですから、スニーカーでもかまいません。

11月も中旬ともなれば午後の2.3時が行動時間の限界と
考えましょう。朝早いうちから登り、お昼前には頂上付近で
お昼を食べているくらいの予定を立てましょう。
ケーブルがあるので、そこまでシビアに考えることもないのですが、
余裕ができたら、その分は上でゆっくりすればいいだけですし。

これから山をやるならゴアテックスのレインウエアは
入手しましょう。雨が降る降らない別にしてあれば
防寒着がわりになります。

また、エスケープのない山に行く時はツェルトがあると
安全度が違います。筑波なら不要ですが。
低い山だから要らないということではありません。

下着は登山用品店で化繊のものを購入しましょう。
肌着が生死を分けることもあるのが山です。
金額はしれていますからこれは必携。

水分、緊急時のための食料も常に携行する。。くらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
行動時間や、装備についてとても助かりました。
下着とレインウエア、早速友人と探しに行ってみます。

紅葉を楽しめるように、
装備は万全で行きたいと思います。

ユニクロのヒートテックでいいかな?なんて
思っていたのですが、ちゃんと登山用品店で
聞いて購入し、楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 22:33

紅葉の時期は、もう 前日までの天候や気温に関係なく、急に降雪や積雪が見られることも前もって理解下さい。

 天気予報の多くは市街地です。
 高度差や、天候の急変までは天気予報ではあまり触れていません。
 降雪で、登山口到着が遅れることも多い例です、前後の道路は支障なくともたった一ヶ所の橋が通れない、 登山口はまだ数km先ってよくある例です。
 立山で、紅葉探勝のグループのトラブルは10月でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
天気予報に頼らず、万全に準備が必要ということですね。

気をつけて行ってまいります。

お礼日時:2009/11/04 23:53

毎日つくばに通ってます。

 実家もつくばです。 以前は正月に毎年登っていました。 大雪の日も。

・11月中旬の登山は初心者には危険ですか?
特に危険はありません。 天気予報で降雪の予報がない限り大丈夫です。 雪ならやめた方が無難です。 

・登山道では迷いやすくないですか?
コースは? 神社かつつじヶ丘あたりから登り、ピストンか、ケーブルカーで降りてくるなら問題ありません。 ただ神社から登った場合、途中からつつじヶ丘へ降りる道があるので気を付けて下さい。  他の道もありますが、わかりにくいので行かない方が良いです。

(今から買って靴ずれも心配)
・履きなれたスニーカーでは危険でしょうか?
大丈夫です。 ただ、これだと雨に弱いですね?  降雨でも山行を中止してください。

そのほか装備で気をつけるべき事があれば、教えてください。
*晴天でも雨具必携です。(上と下のセパレーツタイプ、ゴアが理想)
*ヘッドライト:どんな楽なスケジュールでも、足をくじいて超スローな下山、日没・・・山行には必携です。
*できれば用意:エマージェンシーシート(アルミ製の安物で可)、非常食(チョコレートで可)、ホイッスル(100円ショップで可)、バンドエイド(出来れば傷パワーパッド)、テーピングテープ(100円ショップで可)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の方からの回答、大変ありがたいです。

コースはまだ決めていなかったのですが、
詳しくありがとうございます。気をつけてわかりやすい
コースで行こうと思います。

装備、100円ショップでもいろいろ揃うのですね。
ゴアテックスは、なかなかいいお値段のようですが、
楽しむためには、万全で行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!