プロが教えるわが家の防犯対策術!

筑波山の次に登るとしたらどの山がいいですか?

質問お願いします。
当方関東在住の20代登山初心者です。
とある方の劔岳の写真に感動し、いつか絶対に登って見たいと思い
登山の勉強を始めたのですが、
まずは実践ということで、手始めに筑波山の御幸ヶ原ルートに挑戦してみました。
体力は人並み程度ですが特に問題なく下山することが出来ました。
そこで次にもう少し高い山に挑戦してみようと思うのですが
おすすめの山を教えて頂けませんでしょうか(埼玉から日帰りで行けると嬉しいです。)
又、おすすめの書物やサイトなどもありましたらご紹介下さい。

よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (2件)

埼玉のどこからか。

にもよりますが、
所沢界隈からなら西武池袋線で行ける秩父の山はどうでしょう。

少し高めですが武甲山当たりならいけると思います。

泊まりができるようになれば、中央線で八ヶ岳などがいいと思います。
南は急峻ですが、北はなだらかですし、
夏場なら麦草峠から天狗岳、硫黄岳あたりまでなら初心者でも
大丈夫でしょう。

お薦めの本は新田次郎の一連の山岳小説などがお薦めです。
特に剣岳に興味があるなら、「点の記」は映画、小説ともどもお薦めします。

とりあえずは、「ヤマケイ」などの雑誌を1年くらいは
通読して、だいたいの雰囲気をつかんでおくといいと思います。

機会があれば来年夏に立山三山あたりまで出かけられてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど秩父の山ですか、早速チェックしてみたいと思います!

実のところ映画剣岳は既に見ております。
アレを見たせいもあって、余計に下準備の必要性を感じております・・・

この度はとてもわかり易い解説ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2010/03/24 18:51

埼玉日帰り登山でしたら、NO1さんのお答えの秩父の山が良いと思います。

秩父の登山ハイキングガイドに、たくさん乗っています。難易度がありますが、最初は易しいところから、高いレベルのところへチャレンジされるのがよいと思います。山の基本早立ち明るいうちの下山、登山計画書の提出、装備(地図、磁石、テント等)準備を万全で安全な登山をしてください。 本は山と渓谷(ヤマケイ)出版の「埼玉の山」が良いと思います。
近県ですと東京の山は奥多摩の山がおすすめです(奥多摩観光協会、奥多摩ビジターセンターで検索されれば情報たくさんあると思います。)
劔岳登山まで色々な山での経験してください。
難易度関係なく単独登山はしないほうが、良いとおもいます。

頑張ってください。

参考URL:http://www.chichibu.co.jp/yama/index.htm#han
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

奥多摩もいいですね・・・必ず行ってみたいと思います!
諸々細かくありがとうございます。とても参考になりました!

どちらの方の回答もとても参考になり甲乙つけ難いので
申し訳ありませんが先に回答して頂いた方にベストアンサーをつけさせていただきます。
この度はご回答誠にありがとうございました。

劔岳登頂、いつの日か成し遂げたいと思います。

お礼日時:2010/03/24 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!