プロが教えるわが家の防犯対策術!

干し柿を干しております。夜は夜露に当てないように室内に入れた方が良いのでしょうか?それともぐっと気温が下がる夜こそ、外に出しておく方が味が良くなる、、、ということはありますか?さいたま市在住です。

A 回答 (3件)

地域によって色々な方法があるようですが、雨に濡れればカビが生えたり腐ったりします。


私共の地域では、雨の当たらない軒下に昼夜問わず干すことになります。
しかし、有る程度乾燥すれば下から煙を当てて薫製状態にしますので、特製の室内で干すことになります。
結果、真っ黒な干し柿が出来上がります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨夜から網戸の内側に干しています。鳥にも食べられないし、お日様も当たり、夕べの寒さで、いっそう飴色になったような、、、。燻蒸したり、藁に寝かせたり、今まで知らなかった方法があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年おいしく出来たら、来年はもっと沢山(今回は20個)作ってみたいと思っています。

お礼日時:2009/11/03 19:41

干し柿って軒下に吊しますよね?


と言うことは、夜気に当てるけど囲いの下と言うことで夜露には当てないようにと言うことでは無いか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。これから外に出してみます。美味しい干し柿になりますようにと念じながら。

お礼日時:2009/11/03 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています