アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月とても気に入った土地を購入し、
今月から着工になりました。
建物は、木造在来工法2階建てです。
基礎工事の為、土地を少し掘り下げたら、
地中より埋設物が出てきました。
現状では、大きさが直径1Mくらいのコンクリート製の円柱の埋設物です。地下2Mまで掘り下げましたが、終わりがなく まだ深く埋まっていそうな感じです。
色々な業者さんの意見では、80%くらいの確立で浸透マスではないか?
井戸の可能性もなくはないという意見です。
とりあえず、見えている部分を壊してみて中を見ないと、
それが何か分からないとの事で、今週末に立会いにて解体する予定です。井戸だったら、とても嫌ですが・・・・
その埋設物の撤去費用等は、土地の売主さんが「瑕疵担保責任により負担します」との事です。

ここからが質問です。

1.地中埋設物が発見された場合、それが浸透マス 井戸 どちらにしろ、今後、その土地を売る場合に地中埋設物があった告知義務は発生するのでしょうか?

2.上記告知義務に該当する場合、不動産評価額 取引額に影響はあるのでしょうか?

3.埋設物の撤去方法は、重機で2~3Mくらいまで掘り下げ埋設物を撤去し、それ以上埋まっている部分は、技術的な問題で、そのまま埋まったままになりますと言われましたが、一般住宅宅地の造成方法は、そんなもんなのでしょうか?

言葉足らずの所も有ると思いますが、アドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.売却時の告示は、出来るだけ正確にした方が良い。

以前**がありましたが、新築工事の際に撤去しました。と正直に伝える事が重要です。

2.その事によって、取引額に影響は(ほぼ)無いでしょう。浸透マスが過去にあったから買うのを躊躇する人はいませんし、井戸もそこで人が死んだとかじゃない限り影響ありません。(買う人の立場にたって冷静に考えれば判る事です。気にしすぎですよ。)

3.そんなものでしょう。
  地下室を作るわけでもないので、それ以上掘り下げる必要性を感じません。あまり掘り下げすぎると、埋め戻した際、土がなじむまで時間が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 申し訳ありません。

調査の結果 浸透マスであったとの事。
とりあえず 井戸ではなくてホッとしました。
埋めた 井戸だけは いやでしたので、、、
2mに地点まで 撤去作業をしていただきました。

どうもありがとうございました!