アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に言われて考えたんですけど・・・

好きな人と友達の違いってなん?
好きな人と大切の違いってなん?

と聞かれ・・・
答えれませんでした

A 回答 (4件)

何歳の方の室もなのでしょうか。

年代によって答え方が変わるのです。若年の方に見えますが、やや難しい説明になりますがご理解下さい。

以下は私の恋愛理論に基づくものです。より正しくは恋愛力学です。
●恋愛とは
まず恋愛の恋と愛を説明します。
・恋とは
恋とは生殖による子孫存続を目的として、男女が性的に引き合う力。その吸引力が恋心であり、その関係にある男女を恋人と言います。
・愛とは
恋をした結果として作るのが家庭であり家族です。この作り上げた家庭と家族を大切にする事が愛です。従って恋と愛とは同一軸上ではなく、互いに独立した座標軸の関係です。

故に恋が強くなったものが愛と言うのは間違いです。xy軸の様に直行した独立の座標軸の関係です。

以上で分ると思います。恋愛感情を持つ間柄の男女が恋人、言い換えれば好きな人、その恋愛感情がなく単に友好関係のみがある間柄が友達です。
好きな人と愛する人の違いは前の説明で分ると思います。愛がない恋は遊びです。恋がない愛はあり得ます。友愛、人類愛、愛車など様々です。友恋、恋車はありません。

●愛について
将来のために大切な事を教えておきます。
恋人同氏、夫婦どうしが男女の関係で引き合っているものは恋ですが、結び付けている力の元は愛です。
量子力学の話になります。重水素の原子核の中にある陽子と中性子を結び付けているのがグルーオンという粒子です。中間子とも言います。グルーオンの交換によって2つの粒子は結び合っています。
同様に男女の間も愛の交換で結合しています。愛は奪うものではありません。相手に与え、相手が自分に与えてくれる事によって結び付きます。男女の世界も原子物理学の世界も力学的に似ているのです。
もし質問者さんが高校生以下だと分りにくい説明だったかも知れません。いずれ大人になれば分ると思います。
    • 0

異性で考えます。

>好きな人と友達の違いってなん?
キスや体の関係になっても良いと思えるか思えないか。
いくら好きな友達でも、やっぱり恋愛対象の人でないとキスはためらいます。

>好きな人と大切の違いってなん?
質問の意味がいまいちわかりませんが、同じじゃないですか?
でも別に、好きな人でなくても「大切な人」はいます。
ただ、誰かを傷つける事になった時、誰より何より「大切」にするのは好きな人です。
    • 0

大切というのは状態であって、人という個体と比べるものではなく、質問自体失当です。

好きな人と友達の違いというのは、sexしたくなるか否かです。精神論を語るのが好きな人なら、自分よりその人の幸せを願える相手というのが「好きな人」です。それ以外は友達です。
    • 0

違いなんて、きっとないんだと思います。

好きだからこそ、友達であるんでしょ?
好きだから、大切なんでしょ?
そう考えれば、違いなんてないんです。
人間の気持ちや心・感情を全て言葉で表そうとするのは無理なんですよ。
人間の気持ちや心・感情は矛盾で溢れてたりもするので。
    • 0