プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥に、ちょっとしたプレゼントをあげたいと思っています。
おもちゃ屋さんに行く時間がないので、本屋さんで。

小学校一年生 都内に住む男の子に、人気の本ってありませんか?

A 回答 (3件)

小学校1年の担任をしています。



『ミッケ』や『セブン』と言ったウォーリーを探せ系の大型本。
(ポケモンを探せと言うのもあります。)

なぞなぞブックとかが良いのでは?

キャラクターの好みもありますが、ポケモン系ははずれはあまりないと思いますよ。
私は生徒のお見舞いとかにはそういう系を持参さしています。

もしくは、あっさりと図書カードとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。

ポケモンが大好きなので、ポケモンの本にしました。
迷路や探せの本でした♪

お礼日時:2009/11/07 11:59

#1の方の言われている『ミッケ』や『セブン』、うちの息子たちも大好きです。


また、「時の迷路」シリーズのような迷路のもの。複雑であればあるほど燃えるようで、長男のクラスでは自由帳に凝った迷路を描いてお互いに解きあうのが2年生くらいから流行っていたように思います。

恐竜好きなら、黒川みつひろのトリケラトプスのシリーズ「たたかう恐竜たち」シリーズやヒサ クニヒコの「きょうりゅうぺぺ」のシリーズがお話もしっかりしていてお気に入りでしたが、近くの図書館でも学校にもまとまってなかったので買うはめに。
動物たちなら吉田 遠志の「アフリカのどうぶつたち」のシリーズ。

「かいけつゾロリ」のシリーズ、図書館で大人気で一向に借りることができません。この秋からアニメ化して放映中の「怪談レストラン」も小1の次男がお気に入りで、図書館から借りてくるようになりました。
なぞなぞやクイズの本、手品の本も、試してみては友達の前で披露して遊んでいるようですよ。
特になぞなぞの本は、何年生向けとか分けてあるのがあるので探しやすいと思います。

この季節、うちの近所の本屋ではカルタなども売っていますがいかがでしょう。
テレビの「にほんごであそぼ」カルタなどは小学生にも人気と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。

本屋で探して、迷路の本にしました。
ちょうど大好きなポケモンがあったので。

お礼日時:2009/11/07 12:00

図鑑はいかがでしょうか。

見て楽しむだけでなく、学習にも役立ちます。
男の子なら「恐竜図鑑」「昆虫図鑑」「電車図鑑」など喜びそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/11/07 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!