【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

サラリーマンと、お得意様である自営業者との会話。
自「あんたらサラリーマンと違って、寝る時間も働いてナンボだよ」
自「キッチリ土日休んでる人種には分からんだろうけど、どれだけ苦労してると思ってるんだ」

もちろん、お客様なので
サ「そうですねぇ、われわれサラリーマンには想像もつかない修羅場をくぐってらっしゃるのでしょうね」
サ「そのとおり、その甲斐あってここまで会社を大きく出来たじゃないですか。まさに社長の苦労の結晶ですね。」
などと、自営業者が聞くと、さぞ耳に心地よいお世辞は吐くけれど。。。

実際、それも含めて自分が選んだことじゃないのか?と思うのです。
その代わり、サラリーマンみたいに源泉税天引きされた定額の給与で
やりくりしなくてはいけないわけでもなく、遅刻や欠勤がいちいちボーナス査定に響くでもなく。
儲けは大部分が自分の懐へ、車もスーツもギャンブルも自分の思い通り。
とてもサラリーマンでは真似の出来ないお金の使い方をしている。

そりゃぁ資金繰りが厳しいだの、借入金が返せないだの、手形が落とせないだの
サラリーマンには無い苦労もたくさんあるのだろうけど、
アンタのその高すぎる給与に比べて、何でサラリーマンが毎月決まった給与で
我慢してると思うんだ?甘えるな!と言いたいです。

奴ら自営業者は「どれだけ自分が身を粉にして働いているか」を、
身内の社員でもないサラリーマンに話す時、そういう自営業であるメリットは頭の外へ飛んでしまっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

自営業なんですが・・・

辛いこと多いですよ。でも取引先の方にあたったりしちゃいけませんね。

自営業と言っても会社組織を取ると、社会保険や厚生年金は自分の給料と自分の「会社」の両方から払わないといけません。これも辛いです。

私にとっては「サラリーマンと自営業」という比較はあまり価値がありません。
むしろ、楽して役に立たずに高給をもらっているような「公務員と自営業」なら比較の価値があるかと。

もちろん少数の公務員の方は身を粉にして国民のために働かれていることは存じています。
    • 0

> 奴ら自営業者は「どれだけ自分が身を粉にして働いているか」を、

自営業者のお客様に色々言われて、イラついているのでしょうか?
愚痴は同僚と酒でも呑んでやって下さい。
それか、ご自分のブログでどうぞ。

どんだけ腹の立つ客でも、自社に利益をもたらす限り客は客。
腹の中でベロ出しながらでも、頭の中でぶん殴りながらでも、笑顔で
頑張って下さい。それがプロ。
    • 0

ただ単に誰かに愚痴をこぼしたいだけでしょう。

飛ぶとか飛ばないとか、そもそもそんなに真剣に考えて口にしてるわけも無し。
お天気の話の延長と考えてよろしいかと。
まあ、典型的な「隣の芝は青く見える」ですけど。
    • 0

>儲けは大部分が自分の懐へ、車もスーツもギャンブルも自分の思い通り。

>>とてもサラリーマンでは真似の出来ないお金の使い方をしている。
アンタのその高すぎる給与に比べて、何でサラリーマンが毎月決まった給与で
>我慢してると思うんだ?甘えるな!と言いたいです。

実際、それも含めて自分が選んだことじゃないのか?と思うのです。

とりあえずここはQ&Aサイトですので
愚痴はご自身のブログででもされてください。
形式は質問ですけど、結論は質問分の中にあるようですので。
    • 0

多分そうでしょう。

でも、逆もあります。お互い様だと思いますけど。
私はそんな話聞いても別に気になりません。
そんなギャンブル的な仕事は出来ないと思っているからです。
お互いにわかり合えない部分ではありますから。

ちなみに、私はサラリーマンです。
    • 0