プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の預金口座に取引先からお金が振り込まれてきましたが通帳に振り込んだ先の銀行名が印字されていません。
この場合、相手はどこの銀行支店から振り込んだのか?自分の取引銀行は教えてくれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたの通帳ならば、あなた自身が振り込んだことになりますが、

通帳に記載されている受取人の表記を見ても、誰か思い出せないと言うことでしょうか?

ならば、その口座のある支店へ行って事情を説明して下さい。
その場ですぐには分からないでしょうけれど、数日後までには調べて貰えると思いますよ。
ただし、有償でのサービスかも知れません。

また、異例的な依頼をしますので、
例え、通帳を所持していても、本人確認の書類が必要と思われます。
そのあたりについては、各金融機関によって微妙に異なりますので、
まず、事前に、口座のある支店へ直接電話して尋ねるのがスムーズです。
    • 0

あなたAが持ってる預金通帳に取引先Bから振込があったのですね。

Aの持ってる通帳には、私が知る限りですが「Bがどの金融機関から振込をしたか」の情報は印字されないです。
仕事柄、とても多くの預金通帳の記帳内容を拝見させてもらってますが、ただの一度も「振込した者がどの金融機関から振り込んだ」という印字がされたものを見たことがありません。

ということは「どこの誰から振込されたかが、入金を受けた側がよくわからない」というケースも発生する可能性があります。
屋号で取引してるのに、個人名で入金がされてきたときなどは「このお金を振り込んできたのは一体誰だ」となるからです。

このように「振込者の正確な情報が知りたい」お客さま(通帳の持ち主)が出ることは容易に金融機関も想像がつきますから、それなりの請求手続きをすれば教えてくれるはずです。

実際に経験してますが、金融機関の担当者と密な関係ですと、短時間で教えて貰えますが、単純に「口座をもってるだけ」状態で、「自分の担当者なんていない」状態ですと、2週間以上かかります。
    • 0

履歴を取り寄せれば確認は可能の筈だが、そこまで対応してくれるかは不明

• 0