プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局や銀行の通帳の口座名義、例えば口座名義日本太郎の通帳があるとします、この通帳を銀行に持って行って、日本太郎経営のうどん屋の屋号【うどん庵】に口座名義に書き換えてもらえますか?
通帳番号をそのままにして、口座名義だけを変えてもらいたいのですが、規則があって駄目でしょうか?
詳しい方教えてください。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

元地銀勤務者です。

基本的には出来ないと思います。マネーローンダリングの提出書類の関係の為
です。
銀行側ではきっと口座を解約して新規に、と頼まれるでしょう。口座番号を変
えたくないのは振込みが入ってくるなどの問題があるからでしょうか?

ただ金融機関によっては個人名義→屋号(銀行内では任意団体みたいな扱い)は
やってくれるところもあると思います。これが個人→法人だったら無理です。

問題は屋号名だけでは口座は作れないのです。屋号プラス代表名が必ず必要です。
#1さんの言うように「うどん庵 日本太郎」という名義になると思います。そし
て「日本太郎」名義口座が総合口座だった場合は普通口座に変更となります。

お取引先銀行に一度確認してみると宜しいと思います。農協系金融機関ではこう
いう対応はしてくれるみたいです。都銀とかになると難しいかも。面倒な事は嫌
がられるのです。
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しく説明していただきありがとうございました。早速銀行に行って手続きしたいと思います。

「うどん庵 日本太郎」 と、口座名義の変更ができます。

• 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。