アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主です。
以前2つの銀行で屋号+代表(個人名)という形で銀行口座を開設しました。

この度、友人が個人事業主を始めるにあたりこの件で相談され改めて色々考えています。

口座開設予定の銀行がインターネットバンキングの月間手数料が個人名義105円、個人事業主は法人扱いとなり、5.250円となるとの事。取引先等の信頼性は屋号付の方が大とは思いますが、その他メリットはありますか?
友人は建設業で収入は1社からの請負、その他は材料費等の経費の支払いが主です。個人名でも差し支えないようです。お互い一人でやっているので24時間銀行に繋がるというのはとても便利です。個人名口座を勧めるべきでしょうか?

私自身、同じ銀行にメイン口座をもっており、インターネットバンキングは興味があります。振込が滞っている取引先からの入金確認やお客様からの振込みがあった場合、お礼の電話が必要な時があるので、かなりの回数と時間を銀行に費やしています。(自転車か徒歩なのできつい)
でも、1年で63.000円となると考えてしまいます。
この銀行に個人名でインターネットのできる通帳を持っているのですが、相手先への連絡了解があれば、今までどうりの業務をしたとして、税務署や銀行からおとがめ?不利?は発生しますか?

その他の銀行で個人事業主で安い料金でインターネットバンキングをできる所はあるのでしょうか?
長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

しかし、屋号付の口座を持った時はとてもうれしかった・・・

A 回答 (7件)

No.4の者です。


私も東京三菱ダイレクトで屋号付きの口座を使っています。
確かに、No.5の方のおっしゃるようにもともと個人の口座を持っていたので
それをメインに登録しています。
はじめから個人事業主でやろうとすると東京三菱BizSTATIONになってしまうのですね。
知りませんでした。

はじめに個人口座を作る目的で窓口へ行き、
その時に東京三菱ダイレクトの利用と
屋号付口座の開設の両方を申し出れば、問題ないと思います。

東京三菱同士ならば夜中でも振込みができるので、とても重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoaoao様
両方の口座を作ってから、ご報告及びお礼をと思っておりましたが、なかなか銀行開行中に行く事が出来ず、大変お礼が遅くなり申し訳ありません。
時間を作って、口座開設しいずれメイン口座にしたいと思っています。
本当にとても丁寧に回答頂き良く解りました。
友人は、この方法にするという事で関心&歓心していました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 10:37

No.5です。



>>まず、個人名義の口座を作成してメイン口座にし、東京三菱ダイレクトを利用して、その後サブ口座として屋号+代表(個人名)の口座を開設していずれは、サブ口座でも東京三菱ダイレクトを利用できるようになるということでよいのかな?違っていたらすみません。

そうです。そうです。ログインするのは、個人名義の口座なんですね。でも、メインサブ両方の口座が表示されるので、口座ごとの入出金が可能になるわけです。

>>教えて頂いた方法は、窓口とかでは尋ねないほうがよいのかな?

う~ん、どうでしょう。。。私は屋号付きの口座でインターネットバンキングしたかったので、窓口で正直に話して、メインサブ両方を同時に開設しました。特別な書類も必要なかったです。
ただ、支店によってはこういう方法は嫌がるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度回答頂きありがとうございます。

私も正直に相談してみようと思います。

OK頂ければ、とても時間の短縮になり仕事も捗り?ます。
窓口に行って長時間待っていた時代もあったのに、インターネットバンキングって凄いものです。
まだ未知の世界ですが、早く便利に使えるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:32

個人事業主ですが、東京三菱ダイレクトを利用しています。


手数料は無料です。

これは知人に教えてもらった方法なのですが、いきなり屋号+代表(個人名)の口座をつくろうとすると、法人あつかい(?)だかになるのです。
で、単なる個人名義の口座をまず作成してメイン口座にし、サブ口座として屋号+代表(個人名)の口座を開設しました。
一見、面倒なようですが、仕事の入出金は屋号口座で、私的な入出金は個人口座で管理しています。同一支店内の振込は手数料も不要なので、私にとっては大変便利です。

ただ、お近くに支店がない場合は面倒かもしれませんね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。これは便利に使えそうです。

まず、個人名義の口座を作成してメイン口座にし、東京三菱ダイレクトを利用して、その後サブ口座として屋号+代表(個人名)の口座を開設していずれは、サブ口座でも東京三菱ダイレクトを利用できるようになるということでよいのかな?違っていたらすみません。

東京三菱銀行は、わりと近くにありましたので、一度直接いってみようと思っています。教えて頂いた方法は、窓口とかでは尋ねないほうがよいのかな?

大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:52

東京三菱銀行は都内以外には殆ど無いのでしょうか。



ここはインターネットバンキング(東京三菱ダイレクト)の手数料は無料だったと思います。
個人と屋号付のみで、法人には別のサービスがあると思います。

インターネットなので、支店が近くに無くても不便は感じないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京三菱銀行は電車で2駅の所にあり、充分に範囲内にありました。ご心配頂きありがとうございます。確かにインターネットなので、支店が近くに無くても不便は感じないかもしれませんが、インターネットバンキングを始めるにあたり、近くにあった方が何かと心強く思ってしまいます。

また本日、電話にて問い合わせしたのですが、個人事業主の場合(東京三菱BizSTATION)となり月々の利用料は2.100円という事でした。振込手数料は他と比べ安かったです。電話では「直接お近くの窓口ご相談頂けると詳しくお話できますので。」ということでしたので、一度行ってみようと思っています。

まとまりのない私の文章に、ご回答頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 21:32

みずほ銀行はいかがですか?



屋号つき/法人口座のインターネットバンキング(残高確認・振込・送金)の維持費は月額1050円です。(イーバンクと金額は同じですね)
三井住友やUFJ,りそななど、みずほ以外の都市銀行は2100~5250円のところが殆どです。

イーバンクの場合は、相手もイーバンクでないと、受取に不便なことがあるのですが、他行への送金が160円で棲むというところは、イーバンクのほうがめりっとありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

月額1.050円は安いです。
先程、みずほ銀行のHP見たのですが、みずほダイレクトという所を見たのですが、
(法人および個人事業主の方には、「みずほビジネスWEB」をご用意しております。)
となっていたので、違うかな?私には、内容がちょっとわかりにくかったので、明日にでも電話で問い合わせて詳しく尋ねてみたいと思います。

みずほ銀行は、メイン銀行の近くにあり都市銀行も一つは持っていた方が便利だと思うので、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:06

銀行によっては屋号付でも一般個人と同じ条件のところがあります。


名前は挙げませんが都市銀行の一部でも可能です。
(ホームページを手当たり次第ご確認下さい。
私は使っていますが前と条件が変わっている場合はごめんなさい)
ちなみに銀行によっては屋号付の場合、
口座開設の際に条件があるところもあります。
信用できる協会に入っているなどです。
ただ、口座開設後は関係ないので例えばその協会を
やめても問題は殆どありません。
後は個人と全く条件は一緒です。
(預金額によって維持手数料が僅かにありますが)
私は1年間だけその協会(簡単な審査有り)に会費を
払って入会し1年後やめました。
(会費は2万以下だったと思います)

ビジネス用でも手数料が安いところもあります。

とにかく知っている銀行を全てホームページで検索し
条件をよめばだいたいわかります。

あとイーバンクですが普通の銀行と少し違いますから
あまりお薦めできません。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。又、お礼が遅くなってしまいすみません。

数件の銀行を調べたのですが、屋号付は法人とみなされてしまうようだったので、あきらめかけていたところがありました(反省)
協会入会等の条件もある場合があるということで、信用が大事なのですね。色々お教え頂きありがとうございます。これから、色々な都市銀行について検索して勉強してみます。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 07:37

愚子は『イーバンク銀行』がメインで公共料金自動引き落としは地方銀行を利用しています。


イーバンク銀行では『個人ビジネス口座』と言う口座が有ります。
企業名を付けた口座に成ります。
口座開設費用は無料です。
*法人向けは年額 12,600円(税込)なので質問者の銀行手数料は
ちと高いのでは?

参考URL:http://www.ebank.co.jp/p_layer/business_account/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
イーバンク銀行みてきました。便利に使えそうなので口座を開こうと思います。

やはり年間63.000円は高いです。
私の住む県で一番の大きな銀行なので取引上は同じ銀行を利用している相手も多いので振込手数料自体は同本支店で安くなる事は多いのですが。

長文の上、意味が解りづらい分にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!