アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の人から通帳のコピーを持ってきてと言われました。ゆうちょ通帳の場合もコピーするページは同じでいいでしょうか?
調べていると、表紙を開いた見開き1ページ丸々までコピーしなくちゃいけないとか書いてあってどうしたらいいか分かりません。
大体の場合、表紙の裏側(半ページ)だけでいいですよね?困ってます。

A 回答 (8件)

派遣の人ではなく「派遣会社の人」かな?

ゆうちょ銀行の通帳をみたらわかると思います。
上のページには、記号・番号と名前(カタカナ)。
下のページには、全銀ネットで使う店名、店番、預金種目、口座番号が記載されています(ゆうちょ銀行以外とのやり取り)。

派遣会社がもつ銀行からあなたへ報酬を振り込むときに、上の名前と下の口座情報でひとつの情報ではないでしょうか?
それが突合できないと、報酬の支払口座が登録できず、振り込まれないと思うのですが?

>大体の場合、表紙の裏側(半ページ)だけでいいですよね?困ってます。

そういう自己判断は、ここでは不要でしょう。
    • 0

こういった質問を見ると、だから派遣なんだろうなと思う。

いわれた通りにやればいいよ。
    • 0

言われた通りやるだけ…( 一一) ゆうちょ銀行だろうが普通の銀行だろうが一緒…

• 0

『表紙を開いた見開き1ページ丸々までコピーしなくちゃいけない』

コピー機は使ったことがありますか。
薄い原稿を差し込んで入れるタイプもありますが、たいていはガラスの原稿台に原稿を載せてカバーをかぶせる方法が使えます。

つまり、通帳を開いたままコピーするだけのことです。(裏表ではない)
用紙サイズの選択と、コピーされる範囲の確認だけです。
    • 0

実物を見れば

上半分には 記号 番号 口座名義人
下半分には 他金融機関からの振込みには 次の内容を利用してくださいと書いてあり 店名 店番 預金種目 口座番号が書いてあります。
ということで 両方がないと振込先が分かりません。
両方をコピーしましょう
    • 0

実物の通帳を見ればわかると思いますが、下半分だけでは口座名義人はわかりません。

上半分の情報だけではゆうちょ銀行以外からは振り込みができません。
    • 0

ゆうちょ銀行の場合は他の金融機関の銀行と異なり、振込方法が特殊ですから

半ページだけでは肝心の必要なことが入っていません。
表紙の裏側の2ページ分をコピーしましょう。
コピーにかかる費用はいっしょですし、
下のページをわざわざ抜くのはテクニックがいりますし、
ほしいのは下半分とあなたのカナのフルネームだと思いますけどね。
    • 0

はい。

ゆうちょであっても他の銀行であっても変わりません。
要は支店番号とあなたの個人番号がわかればよいのでそのままコピーして渡せばOKです
    • 0