プロが教えるわが家の防犯対策術!

イベントで映像をPCに接続してプロジェクターに投影することを考えているのですが、当方プロジェクターを使ったことがありません。初歩的な質問ですが、わかる方よろしくお願いします。

1.映像の内容自体は簡単なもので、スクリーン一杯の文字を定期的に横に流すものです。テロップみたいな感じです。
そういう映像を流すときにはどんなソフトが最適ですか?(フリーソフトで推薦お願いします。)

2.それをプロジェクターで投影しているときに、操作しているところがスクリーンに映らないようにすることは可能ですか?
特に大きな操作はなく、文字を流す⇒止める(画面を消す・画面は真っ黒)⇒別の文字を流す⇒止めるの繰り返しでし。
イメージとしてはパワーポイントのような感じで映したい映像だけスクリーンに映せる方法はありますか?

ちょっと知識がないので分かり難い説明ですが・・・^^;

因みに動画は今のところFLASHでつくりましたが、作りかえることも可能です。
PCを接続するのでなくDVDのほうが最低ということもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

mkt0aioさんが、具体的にどのような状況でどのようなことに使うのかを今ひとつ掴みかねているのですが、こちらで考えられる限りでアドバイスさせて頂きます。

プロジェクターに、D-Sub15ピンやDVI-DやHDMIなどといったPCからの映像信号を入力する機能が備わっていれば、PCの映像をスクリーンに投影することはできます。
また、プロジェクターにS端子やRCA(俗にいう「コンポジット」「AV端子」)しかない場合は、PCとプロジェクターの間にPCの映像出力信号を変換する装置を挟む必要があります。
PCによっては、稀に映像出力用のS端子やRCA端子を備えた機種もありますけど。

1.に関してですが、
Flashで作成した動画の上にテロップの文字列を載せスクロールさせるということでしょうか?
それならば、Flashに手を加えて、一番手前のレイヤーにテロップの文字列を、タイマー関数を使って表示間隔を制御するとか、任意を操作をすることで載せるようにすれば良いと思います。
また、この方法でしたらaviやmovやmpgなどの動画ファイルをFlashに埋め込んで再生させた映像にも文字列を載せられます。
(※要するに、ニコニコ動画などでコメントの文字列を映像に載せる方法と同様の手法です)

2.に関してですが、
OSのデスクトップは表示させたままで、カーソルだけ表示させたくないということでしょうか?
それとも、Flashコンテンツを操作するところで、カーソルを表示させたくないということでしょうか?
前者の場合は、できないことはないですが、カーソルを制御するプログラムが必要となります。
フリーウェアで存在すれば楽なんですが、でもGUIとしての操作の要が失われるわけですから、全体を通しての操作が難しくなるかと思います。
決まった操作をするなら、キーボードショートカットで対応すれば良いのですけど。
後者の場合は、フルスクリーンでFlashコンテンツを再生し、カーソルを非表示にすれば良いだけです。
Flashでカーソルを制御するのは簡単です。例えば、カーソルを全く表示させないとか、ポインティング・デバイスを操作しない限りカーソルを表示させないとかできますから。
また、カーソルを一切表示させないのなら、操作の一切をキーボードに割り当てれば良いです。
1キーに「おはようございます」を2キーに「こんにちは」3キーに「こんばんは」などと定義して、それぞれのキーを押下すれば、文字列が表示されるようにFlashに手を加えれば良いと思いますよ。

因みに、DVDを再生させてそこに任意の文字列を表示させるのは、考えられる中で一番難しいですよ。

この回答への補足

とても丁寧な回答ありがとうございます!

>Flashでカーソルを制御するのは簡単です。例えば、カーソルを全く表示させないとか、ポインティング・デバイスを操作しない限りカーソルを表示させないとかできますから。
>また、カーソルを一切表示させないのなら、操作の一切をキーボードに割り当てれば良いです。
>1キーに「おはようございます」を2キーに「こんにちは」3キーに「こんばんは」などと定義して、それぞれのキーを押下すれば、文字列が表示されるようにFlashに手を加えれば良いと思いますよ。

というのはどうやってやるのでしょう?私はFLASHを作るにフリーソフトsuzukaを使っているのですが、adobeのものじゃないとできませんか?
回答よろしくおねがいします!

• 0

どうも、#2です。

suzukaでもオブジェクトを制御するためのアクションスクリプトを記述することが可能です。
それで先に述べたことは、ほぼ実現させることができます。
ほぼというのは、Flashのフルスクリーン表示について完全にFlashだけで制御ができないということです。
swfファイルをIEなどのウェブ・ブラウザに読み込んで再生する場合、swfファイルを読み込むHTMLにJavaスクリプトでウィンドウが枠無しのフルスクリーンになるように記述する必要があります。
まあ、これは僕が知らないだけで、もっと良い方法があるのかもしれません。

それで、これ以上は、ここのカテゴリ(PCパーツ・周辺機器)の趣旨から逸脱するので、FlashやJavaスクリプトについては、ソフトウェア内の適切なコーナーで尋ねた方が良いですよ。
そちらなら専門にしている方がいますから。
    • 0

PCにプロジェクターをつなぐのは外部モニターとしてつなぎます。

だから操作する矢印を消すことは出来ないと思います。
DVDスロットルがあればDVDレコーダーと同じでしょう。
このばあいもDVDが終われば、操作画面が写るかな。
    • 0