アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、横浜にがんこな親爺さんがやっている個人の靴屋さんがありました。
靴に詳しく、質問すると何でも答えてくださいました。
なぜこの靴がいいのか、イタリアの職人さんが懇切丁寧に作り上げたんだよこの靴は!、
こっちのは縫い方がまたちがうんだよ・・・等々
本当に商品知識が豊富で靴に惚れている、靴を知っている親爺さんでした。
ある時、そこのお店に行くと病気のため長期療養中とありました。
その後そのお店は、なくなっていました、本当に残念でした。
最近、そのようなお店がないです(めぐり合えません)。
ただ靴を並べて売っていて、質問しても明確な答えが返ってこないお店が多いです。
本物の買い物とは、そこのお店の店主とじっくり話をし合ってなっとくして商品を買うことだと思います、特に靴や鞄などは・・・。
このようながんこな親爺さんがやっている靴屋さんをご存知の方おられないでしょうか?

A 回答 (1件)

私も靴や鞄は専門のお店で、製造工程の話など聞きながら見るのが大好きです!


流行や見かけの前に、まず質はどうなのかと聞きたくなる(聞いても適当な)お店って多いですよね。
質問者様はどの地域でお探しですか?女性、それとも男性ですか?

質問文に横浜とあるので関東でお探しだと仮定して、
「がんこな親爺さんがやっている」にこだわらない女性であれば「うさぎや」はどうでしょう?
中央線に3店舗(八王子、国分寺、吉祥寺)と少ないですが、
八王子店舗近くの工場で靴職人さんが作った靴を売っています。
職人さんが接客してくれると足の骨格や、クッションのこだわり等のお話を聞くことができますし、
簡単な修理ならその場で行ってくれます。
なにより百貨店などで利用する物流工程を踏んでいないので、比較的安く買えます。

ただ、職人さんの数が限られるので、新作をバンバン出すよりも、いい物を長く売るお店です。
品揃えはヒール、ブーツ、ウォーキングシューズ、ほとんど女性物ですので、
質問者様が男性でしたら参考になりませんね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
残念ながら男性なんです、でも参考になりました。
妻や娘に勧めておきます、ありがとうございました。
最近は商品知識のない、又は浅い販売員の方が多くてとても残念です。
靴や鞄などの皮製品はやはりいいものを長く履いたり、使ったり
したいですよね。
ですから買う時には、相談したりその商品の良さをしっかり聞きたいと
思うのです。
本当の買い物ってそういうものではないでしょうか?

お礼日時:2009/11/05 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!