プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国に、長期滞在したいと考えています。
目的の国(台湾)のビザなしが90日なので、
ビザを取らず、入国と出国を繰り返したい
と思っています。

年間の滞在日数の制限などは明文化されていません。
ビザなしの要件で帰国チケット所持があるのですが、これはクリアできます。
現地で不法就労など問題を起こすつもりももちろんないです
(無関係ですが、日本の預金口座の残高証明は
別の用事で持っていきます)。

入国して80日程度滞在→日本もしくは第三国で数週間→再び入国
を繰り返せないかと思っています。

このようなことは可能と思われますか?
ご意見をお聞かせください
(台湾以外でも、同じ条件の外国でのお話も伺いたいです)。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



>泣かされる人も多いと聞きました。

長く行きたい人はそうなのでしょうが、実際には気にしないで済む人が圧倒的多数だと思いますよ。
そんなに長旅しない人のほうが大多数だし、出張でもそんなに長く行かないだろうし、観光や短期の用事なら90日あれば充分だろうということで、その間はビザ免除になる、ということなんでしょう。
原則はビザが必要で、我々は免除されているという考え方。

日本人も観光ビザが必要な国があるし、簡単に取れる国とちょっと面倒な国とあるし色々ではありますが、日本人はビザ免除でパスポートさえ持ってれば行ける国が多いので、便利なんですよ。
国によってはビザ免除の条件がありますけど。
出国用パスポートが必要とか、パスポートの残存期間が何ヵ月必要とか。
※ネット検索したら情報がありますし、各国の観光局HPにも書いてあったりします。

日本人も1980年代までは渡米は要ビザだったそうですが、後に免除になりました。
ESTAだの何だのわずらわしいとは思いますが、ビザ取得のことを思えば簡単に思えます・・・・。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-wal …

昔はヨーロッパでも一度隣国に出てまた戻って延長が出来たと聞いていますので、その頃と比べたら厳しいとも言えますが、シェンゲンも元はと言えば「加盟国内の行き来の手続きを簡単にしましょうよ」という主旨らしいです。
入国スタンプが増えないのが観光客的にはつまらかったりしますけど(笑)

短い旅行でも一人旅だと一応旅程を聞かれたりはします。
聞かれたら問題があるわけでなくて、答えられれば問題ないんですけど。
うるさいと言われている米国でほとんど質問なしで、気にしていなかったオランダ乗り継ぎでしっかり質問されたりするので、ケースバイケース。
後でチェックしたらオランダは聞かれて普通だったらしいけど、短期旅行者だと往復チケットを持ってるから問題もなく。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
所持金までは聞かれませんでした。
仮に聞かれても、クレジットカード持ってればいいのかも。支払能力ありということで。

でも台湾は出入りできそうな感じですよ。2-3回は。
※どこの国でも入国の可否は入国審査官次第なので、「だいたい普通は大丈夫」という言い方は出来ても、「絶対大丈夫」とは誰も言えません。
滞在日数と納税の話も絡んでくるみたい(これは米国でもあります、180日とか180何日とか)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目&長文の丁寧なご回答、ありがとうございます!

シェンゲン協定は、複数の国の滞在期間が合算されるという点で、
あまり他にない、特殊なものな気がします。
ちゃんと調べて、落ち着いて考えないと
(まあもちろん当然に必要なことなのですが)
間違っちゃったりわからなかったりするので、
ビザで優遇されている国が多い日本人には落とし穴になりやすいな、と思いました。
そして、入国スタンプ、増えないんですか!?
・・・かなりテンション下がりますね><
せっかくなので押して欲しいです。

入国審査で質問されたことがあまりないので、
何か言われたら焦ってしまいそうです。
怪しまれたら大変になりそうなので、落ち着きたいと思います。
所持金聞かれてクレジットカードって、いいですね。

出入りは2,3回、というのが通常の範囲なのでしょうね。
やはり、1年や2年もできた人はいないのでしょうね。
私は前に学生ビザで入国したことがあるので(3ヶ月)
入国審査官の心証を向上させるため、服装などにも気を配りたいと思っています。

お礼日時:2009/11/08 17:27

台湾は分かりませんが、


長期滞在して出入りの繰り返しは、出来る国と出来ない国があります。

明文化はされていないのだろうと思いますが、運用上は厳しいのが、英国と米国。
英国6ヵ月、米国90日までビザ免除で滞在可能ですが、長く滞在した直後に2回目は厳しいらしいです。
短い滞在日数を許可されるか、最悪入国拒否だとか。

ルール化されているのは欧州のシェンゲン協定加盟国。
半年間に累積90日、次の渡航まで半年あける。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

この回答への補足

シェンゲン協定でした。お恥ずかしい・・・

補足日時:2009/11/06 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

シュンゲン協定、泣かされる人も多いと聞きました。

英国と米国、厳しいのですね。知りませんでした。
長く滞在した直後の2回目、私がまさに考えていることです。
ルールは守るからはっきり書いて欲しい、と滞在者としては思います。

お礼日時:2009/11/06 17:56

こちらによると可能みたいですよ



http://toptaiwanqa.blog27.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

かなり詳しい方の制作のようで、とても参考になりました!!

お礼日時:2009/11/06 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!