プロが教えるわが家の防犯対策術!

80台中頃の両親が片田舎へ2人で住んでいます。
アナログコンパクトカメラが不調でコンパクトデジカメが欲しいと相談を受けました。

欲しい機能は以下と思います。

(1)接写機能付(自分で栽培する花とかを撮りたい)
(2)旅行もするのでワイドも必要(25mm程度)
(2)手ブレ防止付(少し手に震えが来ている)
(3)充電は取り出し式でなく本体ごと台を置くタイプ
(4)マニュアル撮影は不要(小職の経験上)
(5)液晶は大きいこと(アナログでは撮影範囲が今一確認できない)

さらに問題はプリントアウトです。
通常カメラ屋の店先でマシン(PCなど)で選んでリクエストしますよね・・・
到底このようなことは両親には無理と思います。
そこでデジカメ専用のプリンタも必要かと思っています。

非常に曖昧な内容ですが「簡単デジカメ」「簡単プリンタ」など自分より離れた場所に住んでいる高齢の両親に贈られた経験のある方にアドバイスをお願いします。

なお、地上デジタル対応テレビはSDカードで画像が見られます。

A 回答 (3件)

残念ながらペンタックスのE80もボタンはたくさんあり、設定もいろいろです。

解りやすそうと言うだけです。
高齢者向け携帯電話のようなデジカメは無いようです。

<独り言>
メモリーカードもカメラ内臓で挿抜することなしで「テレビ:カメラ:プリンタ」をケーブル接続することで可能なシステムを考えていました。

我が家のインジェットプリンターもカメラをUSBケーブルで接続してプリントできる機能があります。
説明書を見ると「カメラ側で印刷する写真と枚数を設定」と書かれています。
面倒そうですよ。
    • 0

機械が苦手な人にとってはデジカメはボタン・機能が多すぎのようです。

フィルムのコンパクトカメラのように電源のON/OFFとシャッター、ズームレバーだけで後はカメラ任せのデジカメがあればと思いますが残念ながら無いようです。

必要の無い動画や○○モードがオモチャのようなデジカメにまで付いています。

私の父親も新しい機械が苦手な80代ですがあえてプレゼントするなら
ペンタックスのE80をプレゼントするでしょう。
操作ボタン、表示が大きめで解り易そうな機種です。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compa …

>(2)旅行もするのでワイドも必要(25mm程度)
25mm広角ではありませんがそのような機種は上級機で解り難い機種といえます。
フィルムズームコンパクトカメラの広角側は32~35mm程度ですから妥協できると思います。

>(2)手ブレ防止付
他の機種も手ブレに関しては軽減、補正で防止では無いようです。
E80は高感度で撮影することによりシャッタースピードを早くして結果、手ブレを軽減するシステムです。

>(3)充電は取り出し式でなく本体ごと台を置くタイプ
E80はアルカリ単三電池やデジカメ用単三電池を使用します。
メーカー発表撮影数
約210枚(単3形アルカリ電池使用)約600枚(単3形リチウム電池使用)
(車の10モード燃費と同じ位の目安と思ってよいでしょう。)

>(1)接写機能付
あります。
「どんなシーンも美しく撮影できるオートピクチャーも搭載。カメラがシーンを判断して、最適モードを自動で設定してくれるから、シャッターを切るだけで誰でもキレイな写真が撮れます。 」
と記載されています。

プリントに関して
カメラが苦手な人にプリントは難しいと思います。
両親がご自分でカメラからSDカードをプリンターにセット
専用用紙のセット、インクの交換も必要です。
フィルムカメラと同じ感覚でカメラ店でプリントを依頼している人は結構います。
(プリント焼き増しが終わるとカメラ店で消去してもらう人もいます。)
バッテリーもフィルムカメラの電池の交換と同じ感覚でカメラ店で見てもらっても良いでしょう。

多くのカメラ店は異常に親切です。

どの機種にしても出来るならばご一緒にカメラ店へ行き色々確認してプレゼントされることをお勧めします。

>地上デジタル対応テレビはSDカードで画像が見られます。
プリンターと同じです。
両親がご自分でカメラからSDカードを抜きテレビにセットして再生でき、またカメラに戻す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスに感謝します。
単3電源のデジカメは何かと使いやすそうですので候補とします。
しかし、よーく見るとE80も表面に出ているスイッチ&ボタンが豊富ですね。

プリンタはNO.1のお礼にも書いたように不可欠と考えました。
“PIXUS mini260”のようにL版専用をイメージしていました。

<独り言>
メモリーカードもカメラ内臓で挿抜することなしで「テレビ:カメラ:プリンタ」をケーブル接続することで可能なシステムを考えていました。

CASIO EXILIMシリーズ、SONY CYBERSHOTシリーズがクレイドル充電式です。

あとプリントですが、カメラ屋行くと メモリーの取り出し方や
写真の選び方など、懇切丁寧に店員が教えてくれますよ。
機械の前で、全部一人でやれなんていうとこは よっぽどスーパーの一角になる自動プリント機くらいじゃないですか?

うちの婆様(御年78)も、デジカメ(私はCANONのパワーショット A1100 IS 乾電池が使えるから便利 AUTO設定にしとけば電源と撮影ボタン以外触るところないし)貸したときに、デパートのカメラ屋に現像に行ったら
店員のおね-ちゃんに、懇切丁寧に現像機の使い方教えてもらって
プリントできました。 もう3回くらい一人で行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
【クレードル充電式】って言うんですね、勉強になりました。

カメラ屋ですが実は来年の3月で親父は免許を手放す予定で、住んでいるところも限界集落とまでは行きませんが近くにはありません。

そこで「簡単プリンタ」を思い付いた訳です。